猫のかわいい仕草はさまざまありますが、「全国のねこ好きに見てもらいたい」というコメントと共に、ツイッターに投稿された動画が16万件のいいねを集めています。

 動画はマンチカンの女の子、しらすちゃんが飼い主さんにお腹をなでられながら寝ている時に、前足を伸ばした後、顔の前で「むぎゅー」と何かを抱きしめるような仕草をするもの。そのあまりにもかわいすぎる仕草に返信欄には「一生見てられる」「意識飛びそうになった」と、悶絶した方が続出しています。

 飼い主さんの話によると、この「むぎゅー」はしらすちゃんが赤ちゃんの時からいつの間にかやるようになり、気づいてすぐ「この世で一番かわいいものを見た」と感動を覚えたそうです。たしかにこのむぎゅーを生で見たら、思わずかわいい!と叫んでしまいそうになりますね。

 猫がこのような仕草をする理由には諸説ありますが、筆者がいちばんしっくりきたのは安心しているから、という説。

 子猫が母猫に甘えるときに母猫の体に顔をうずめるように、手で顔を隠したり、布団に顔をうずめるのは子猫の頃を思い出しているからなのだとか。日々飼い主さんにやさしくされているおかげで、きっと母猫がいるような安心した気持ちで休めているのでしょう。

 かわいい仕草で見る人を癒やすしらすちゃんの性格は、実はわがままでかまってちゃん。おもちゃのねずみを投げて遊ぶのが好きなのだそうですが、投げた後取りに行くのは飼い主さんの役目。そんなツンデレな一面も、しらすちゃんの魅力なのかもしれませんね。

 しらすちゃんの普段の様子はTwitterのほか、YouTube「短足マンチカンのしらす」や、Instagram(shirasu_nya)、TikTok(@shirasu_nya)でも配信されています。

<記事化協力>
短足のしらすさん(@shirasu_nya)

(山口弘剛)