「緊急事態宣言」の発令のため、対象地域では、前年に引き続きの「ステイホーム」が叫ばれた2021年のゴールデンウィーク。

 期間中は、様々な「おうち時間」を過ごされた方が多いと思いますが、そんな中、飼い主の「不要不急の外出」をストップさせた飼い猫の様子が、Twitterで話題となっています。

 「最強の外出ストッパーやない?」というつぶやきとともに、bourbonさんが投稿した1枚の写真。

 bourbonさんは、冒頭の緊急事態宣言対象地域である大阪府在住者。とはいえ、撮影日の5月3日は晴天で、散歩でもしようかと考えていた矢先……

 「テケテケテケ、トンっと『もいもい』が膝の上に、続けてヨイショと『シップ』がお腹の上にやってきたんです(笑)」

折角の晴天なので、外出しようとした矢先にやってきたという愛猫のもいもいくんとシップくん兄弟。

 「もいもい」と「シップ」というのは、bourbonさんの飼い猫であるオス猫のもいもいくんとシップくん。2匹は実の兄弟で、まさに阿吽の呼吸で、ソファでくつろいでいたbourbonさんの上にピトリ。まるで「主よ、今年のGWは『ステイホーム』ですニャ」と言わんばかりです。

 これにはbourbonさんも心変わり。「結局今年のゴールデンウイークは、ずっと愛猫と過ごすことにしました」とのことでした。

 とはいえ、決して後ろ向きの内容ではなく、「前向きな『おうち時間』を過ごした様子を少しでも共有出来たらと思って」と、Twitterに投稿したとのこと。ちなみにこの投稿には、「幸せなヤツ」「ぐっじょぶ」「これは!動けませんなww」「最高の休日風景ですね」などという声が寄せられ、どうやらその想いは伝番したようですね。

GW期間中の5月5日は2匹の誕生日。おめでとうだニャ!

 見事な連係プレーを披露したもいもいくんとシップくんですが、実は5月5日は、彼らの7回目の誕生日。bourbonさんのTwitterのアカウントナンバーの「@moiship55」は、2匹の名前と誕生日が由来だそうです。おめでとうございますニャ!

<記事化協力>
bourbonさん(@moiship55)

(向山純平)