「爪切りを見せたらお手手をそっとしまわれ、この表情」というコメントと共にTwitterに投稿された1枚の写真。写真には爪を切られないように手を隠し、「絶対に嫌だからね……!」と言っているような表情をしている、ラグドールのひなちゃんが写っていました。

 2020年12月28日に生まれたばかりのひなちゃんは、毎日家中を走り回っているほどのおてんば。しかし、飼い主さんや家族以外の前では「かくれんぼをしているの?」と思うくらい身を潜めてしまい、少し内弁慶なところがあるのだとか。

 そんなひなちゃんが大の苦手にしていることが爪切り。飼い主さんによると「嫌がって思いっきり手を噛みますし、逃げようと暴れます」とのこと。

 爪切りをしたあとは「大好物の茹でたササミ」をご褒美であげたり、沢山遊んでストレス発散するなどあの手この手で工夫を重ねているそうですが……それでもやはり苦手なものは苦手なひなちゃん。

 今回の手を隠す反応について飼い主さんは「爪切りを見せた途端にこのリアクションをされ、かわいいと思いました」と語っており、さらには「あまりのかわいさに、そんなに嫌なら仕方ないと思って悩んだ結果、この日は爪切りを諦めました」と根負けしてしまったとのことでした。

 もしかしたら、ひなちゃんなりの作戦だったのかな?

<記事化協力>
【ラグドール】ひなファンさん(@gEsGnbR5QFrbKZ8)

(佐藤圭亮)