すりガラス越しに見える猫の姿……「可愛いなぁ」と思う人もいれば、「怖っ!」と思う人もいるようです。Twitterユーザーの蕾佳さんは愛猫の写真を家族などに見せたところ意見は真っ二つ。みなさんは、どちらに感じるでしょうか。

 事の発端は蕾佳さんがお風呂掃除をしていた時のこと。すりガラス越しに、生まれて5か月になるスコティッシュフォールドのかんなちゃんが見えたため、「え!可愛い!」と思って蕾佳さんは写真を撮ったそうです。

 そしてお風呂掃除後に、母親に何気なく「可愛くない?」と見せたら、母親は「可愛くない!ホラーじゃん!」と即一言。蕾佳さんは「絶対に可愛い」と思っていたため、今度は妹に聞いたみたいですが、妹も同じ反応。父親だけが「可愛い」と言ってくれたそうです。お父さん優しい……!

 その時の様子を蕾佳さんは3月22日、自身のTwitterで「賛否両論な我が家の猫」というコメントと、写真を添付して投稿しました。

 普段は「好奇心旺盛ではあるものの怖がりな面もある」という、かんなちゃん。蕾佳さんは「家族みんな頻繁にスキンシップをとるので『嫌がるかなぁ』と心配していたんですが、自分から『抱っこしてー』『遊んでー』とくるので甘えん坊だと思います」と話していました。

 「誰かがお風呂に入っていると必ずドアの前まで見に来ます」と語る蕾佳さん。「中でシャワーのホースが動いているのが見えるので、どうやらそれにも反応しているみたいです」と言い、「たまにですが、ドアの前で寝ちゃっている時もあります」と教えてくれました。

 ちなみにドアを開けてあげる時もあるそうなのですが、かんなちゃんはシャワーや水の音が嫌なのか、中に入ってくることはないとのこと。

 すりガラスに映るかんなちゃんを見た時について、蕾佳さんは「お風呂の床を掃除している時、ふと何気なく視界の端に何かが動いたのが見えたため、気になって見てみると写真のあの状態になっていて……」と話し、「可愛かったので、思わず『なーに、かんな。どうしたの~?』と声に出して言ってました」と笑いながら振り返っていました。

 ズボンのポケットに携帯を入れていたので、「まってこれ、今シャッターチャンス!」と慌てて写真を撮ったという蕾佳さん。みなさんは、可愛いと思いますか?それとも怖いと思いますか?

<記事化協力>
蕾佳-raika-さん(@raika_117)

(佐藤圭亮)