猫飼い界隈で「アレに似てる」、とよく話題になる「かりんとう」。アレに似てると感じるのはどうやら人だけではないようで、茶トラ猫のさんてくんのリアクションが見た人たちの笑いをさそっています。

 2021年4月で4歳になるさんてくん。人間にすると30歳前後にあたる立派な成猫です。猫生経験も沢山つみ、ちょっとやそっとじゃ動じなくなるお年頃……のはずなのですが?

 飼い主さんがTwitterに投稿した動画にはこんなコメントが添えられていました。

 「我が家にもかりんとうあったなぁって猫に見せたらドン引きされた」

 動画を見てみると、一瞬“かりんとう”に触れようとするもののすぐ手を引っ込め、ドン引きしているさんてくんの姿が。これは……やっぱり誤解してる?

 「かりんとう自体は見たことがあるのですが床に置いて見せたのは初めてです」と語る飼い主さん。「バズっている砂をかけるような動作の猫ちゃんを見て、『さんてくんはどうするかな?』と思いやってみました」と、動画の撮影に至るまでの経緯を教えてくれました。

 普段は臆病で甘えん坊だけど好奇心は旺盛という、さんてくん。かりんとうのことをどう思っているのでしょうか。飼い主さんも「多分『なんだ、コレ……』とは思っていると思うんですが、う〇ちに見えているかは謎です」と話していました。

 さらに、さんてくんについて「いつもはとりあえず触ってみるんですが、かりんとうはだいぶ困っていたので、ちょっと面白いなぁと思ってしまいました」と振り返っていました。たしかに、さんてくんが戸惑っている姿は面白いですね。

 この投稿には、「視線をずらさないですね。笑ってしまいました」「目の前で美味しそうにいただいたら、どんな反応するんだろう」「もしやお前の……とか思われてそう」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
さにたすさんてちくわ丸の人さん(@tikuwamaru0728)

(佐藤圭亮)