犬は人間に比べて成長がはやく、子犬はあっという間に大きくなってしまうもの。女の子と一緒に育つハスキーの生後4か月から8か月にかけての成長ぶりが分かる写真がTwitterに投稿され、女の子との微笑ましい姿にほっこりする人が続出しています。

 女の子とハスキーの写真をTwitterに投稿したのは「ゆーさん」さん。女の子の名前はのあさん、ハスキーはせなさんという女の子です。

「左 せなさん4ヶ月
右 せなさん8ヶ月
のあさんの身長軽々越しました
にしても良い写真」

 という言葉とともに、せなさんの生後4か月と生後8か月の写真を並べてTwitterに投稿されました。

 写真が撮影されたのは、同じ窓辺。せなさんが生後4か月の頃は、のあさんと並んで外を見ていたのが、8か月になると大きく成長し、のあさんの頭越しに外を見られるように。

 それにしても、一緒に寄り添っていた4か月の頃も素敵な構図ですが、成長した生後8か月のせなさん、のあさんを後ろから包み込むようにして立っているところがまた素敵です。

 話をうかがうと、のあさんとせなさんは、よく一緒に遊んでいるんだそうです。互いのおもちゃを取り合ったり、のあさんのおやつを横取りしようとする、せなさんとの間で攻防があったりと、まるで姉妹のような関係なんだとか。

 時にはケンカもするそうですが、寝る時は一緒に寝ているそうで、人間でいう「ケンカするほど仲がいい」という言葉は、人間と犬でも同じなのかな、と身に染みて分かりますと語る「ゆーさん」さん。のあさんとせなさん、2人姉妹を育てている感じなのかもしれませんね。

 子どもは犬と一緒に育つと、互いにかけがえのない存在になることもあるそうです。情緒の面でもプラスに働き、思いやりのある子に育つんだとか。のあさんとせなさん、これからどのように育っていくんでしょうね。

<記事化協力>
ゆーさん さん(@yu_vell30)

(咲村珠樹)