ストーブやファンヒーターで暖を取る犬や猫は見たことがありますが、まさかポットで暖を取る猫がいたとは……。猫の名前はウランちゃん(5か月/メス)。飼い主さんがその姿をTwitterに投稿すると、「かわいすぎる」などのコメントが寄せられています。

 飼い主さんは12月28日、「すみません、暖房すぐつけます」というコメントと共に、写真を投稿。写真にはポットの上で丸くなるウランちゃんの姿が写っていました。「猫はこたつで丸くなる」とよく言われますが、ポットで丸くなる猫がいるなんて……。

 飼い主さんの話によると、性格はわんぱくでいつもボール遊びや隠れんぼが大好きだというウランちゃん。「普段は湯たんぽの入っているハウスや、クッションの上がお気に入りです。それらを窓辺に置いておくと、外を見ながら日向ぼっこしてます」とのこと。

 ポットの上はあまりないのでしょうか?飼い主さんは「たまに、キッチンの様子を見るために良い姿勢で乗っていることはありましたが、あのようにポットに貼り付いていたのは初めてです」と教えてくれました。そして、この時以来、ポットの上で丸くなっているところは見たことがないそうです。

 ポットの上で丸くなっているウランちゃんを見た時、飼い主さんは「余程寒かったのかと、申し訳なかったです。以前は犬を飼っていたのですが、まだまだ犬と猫の違いに驚かされつつ、毎日ウランと楽しく過ごしています」と話していました。

 この投稿には、「うちは炊飯ジャーの上に乗ります」「可愛すぎる」「あるあるですねぇ~笑」などのコメントが寄せられています。どうやら猫はいろんな物の上に乗って暖を取るようですね。

<記事化協力>
Uran_catさん(@cat_uran)

(佐藤圭亮)