「背後から視線を感じた」というつぶやきとともに、“覗き主”を激写した写真が、先日Twitterに投稿されました。果たしてその正体は!?

 投稿者のらいさんはこの日、自宅でリモートワークをされていたそう。ところがその時、カーテンの方かららいさんを覗く影が。

 「何やら見られているような気配を感じたんです」と、当時を振り返るらいさん。影の方へ振り向いてみると……


 そこには茶白柄の猫ちゃんの姿。ちょこんと座って、じっとをこちらを見つめています。

 実はこの猫ちゃんは、らいさん(以下飼い主さん)の飼い猫らいくん。飼い主さんが自宅で仕事を始めたところ、後ろからそろりと近づいてきた模様。

 「どうやら遊んでほしかったのかもしれないですね(笑)」と、その様子を回想する飼い主さん。ちなみにこの後、らいくんは飼い主さんに向かってとびかかってきたそうで、一連の様子が可愛くて、Twitterにて投稿したとのことでした。

 甘えん坊な一面を披露したらいくんですが、元々保護猫で、保護主さんより里親募集されていたのを引き取った子。まだ生後8か月(推定)の子猫ちゃんです。

 「最初は警戒心も強くて、抱っこやお触りもあまり出来なかったんです」というらいくんでしたが、月日が経つにつれ、環境にも慣れました。今では部屋中を駆け回ったり、だらだらと過ごしているそうです。

 そんならいくん、最近は、エアコンの下に設置してあるからか、ケージの上に設置しているベッドで過ごすことが多いとのことです。

<記事化協力>
らいさん(@rairai_0424_)

(向山純平)