人間の赤ちゃんが初めて酸っぱいものを食べたりした時の初体験のリアクションって、可愛いですよね。それは子猫も同じ。獣医師のユウさんは、愛猫のきなこちゃん(2か月/メス)が「初めて爪切りをした時のリアクションを撮影し、Twitterに投稿すると、15万件以上のいいねが付き、「かわいい!」と話題になっています。

 ユウさんは11月13日、「はじめての爪切りwww」というコメントと共に、写真を投稿。1枚目の写真には「ん?なんだなんだ??」と爪切りを見つめているきなこちゃんが、2枚目の写真には爪を切られたのか?目をまん丸くさせてビックリしているきなこちゃんの姿が写っていました。本当に可愛いですね。


 でも、子猫のうちから爪切りって必要なのでしょうか?子猫から育てた経験がなく、獣医さんとも普段お話することがない筆者。この機会にユウさんに聞いてみました。

 子猫のうちから爪を切ることについて「大切です」と話すユウさん。「爪切り=こわいこと」という認識にならないように、子猫のうちから慣らしておくことが重要とのことで、「1回に切りすぎないで、こまめに切ることがコツです」と教えてくれました。

 さらに「切りすぎて出血させて痛い思いをさせてしまうと、一気に爪切りがこわいものとして認識してしまうので注意が必要です」と話し、「慣れないない人は、はさみタイプの爪切りの方がやりやすいですよ」とアドバイスしています。

 「今までいろいろな猫ちゃんを見てきましたが、こんなに表情豊かな猫は初めてです」と語るユウさん。「普段が大人しいだけにギャップがすごいですね」と、きなこちゃんのリアクションを楽しんでいる様子でした。

 この投稿には、約3万件のリツイートと、15万件以上のいいねが付き、「『な、な、何するんだ!?』っていう顔が何とも」「ものすごくビックリしてるw可愛い」「表情豊かでかわいいですね」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
ユウさん/U-sun【獣医師】さん(@CatdoctorU)

(佐藤圭亮)