お気に入りのおもちゃをドリブルして遊んでいる猫の勢いはすさまじいものがありますが、それゆえ、勢いよく家具などの下に潜り込んでしまう事もしばしば。そこで、人間におもちゃを出してもらうまでが遊びの一つとなってしまうという事態も起こりがち。そんな様子が漫画となってツイッターに投稿され、話題を呼びました。

 飼い猫をモチーフに、猫創作漫画などをツイッターに投稿している、漫画家のキュルZさん。「ソファーの下を覗くネコ」というタイトルで3ページにわたって猫あるあるな漫画を公開しています。

 ソファーの下には小さいものがよく入り込みがち。猫がお気に入りのおもちゃも、よく狭い隙間に入り込んでしまいます。そんなおもちゃをあの手この手で出そうとうろうろグイグイと、ソファーの下に手を伸ばす猫氏。

 猫の手ではどうにもならない様子なので、飼い主さんは定規を手にソファーの下を覗きこみ、ネズミのおもちゃに当てて出してやります。出てきたおもちゃに喜んで遊ぶ猫氏。しかし……。またもやソファーの下に入り込んでしまいました。

 今度はソファー下のだいぶ奥に入ってしまった様子……。何とかおもちゃを取り出す事に成功し、猫氏にひょいっと投げて渡したら、何とそのまま再びソファー下へイン!反射的に弾いちゃったのかな……?

 この状態が何だか猫とエアーホッケーしている様な気分になる、飼い主さんだったのでした。

 漫画のリプライには、可愛いという声が殺到、そして「入ったおもちゃを取ろうと人間が棒を持って覗いていると一緒になって覗いてくるんですよね。絶対に楽しんでるなって思う」といったコメントや、「うちの猫も出してくれるの~っと、わくわくしてますが、すぐいれます」と、「猫あるある」なコメントが届いています。

 キュルZさんは、自身が飼っている猫をモデルにこの漫画を描いているのですが、実在の猫をモデルにしているだけあって、猫あるあるな内容。「実体験が元の創作漫画なのですが、キュルガのモデルの猫はネズミのぬいぐるみ、普通の猫じゃらしが特に好きみたい」との事です。

 ブログ「ずっとネコ初心者」ではコメント付きの漫画も掲載。そして、猫漫画「夜は猫といっしょ」も、2020年10月29日頃にKADOKAWAより発売されますよ。キュルガくんをモデルにしたまん丸おめめが可愛い猫の生活、読んでいてフフッとなりそうですね。

<記事化協力>
キュルZ(@kyuryuZ)さん

(梓川みいな)