「寒くなってきてあまり水を飲まなくなってきたからヤギミルクをあげてみたらこの表情#猫 #猫のいる暮らし #サイベリアン」

 こんなつぶやきとともに、Twitterに投稿されたのは、サイベリアンのリリィちゃんがミルク入りの器を見つめている写真。

 リリィちゃん今日は何を食べるのかな?と画像をよく見てみると、そこには器いっぱいに入ったヤギミルク。勿論、猫用のものです。

 このごろ急に寒くなり水をあまり飲まなくなったリリィちゃんを心配して、飼い主さんが用意したそうなんですが、一目見るなりリリィちゃんは「これはニャンだ!?」とばかりに器に釘付けに。

 「すごい食いつきぶりでした(笑)」と、当時のリリィちゃんの様子を振り返る飼い主さん。勢いそのままに、一気にヤギミルクを飲み干し、あまりに満足だったためか、食後はキリっとした表情の“ドヤ顔”に。

 これにはTwitter上でも、リリィちゃんの凛々しさに多くの方が反応。「一連の様子が可愛くて投稿しました」という飼い主さんに、多くの方が共感しました。

 そんなリリィちゃんでしたが、普段はどんな猫ちゃんかというと、少し臆病で人見知りな面もあるものの、基本的に穏やかであまり怒ることがない子なんだそう。ただしたまに、ブランケット越しに飼い主さんを踏み踏みしながら甘えることがあるそうです。

<記事化協力>
リリィちゃんの飼い主さん(@LilyK1101)

(向山純平)