ソファーでくつろいでいた愛犬がアザラシに……?そんな不思議な体験をしたのは、柴犬のチョビちゃん(7歳/メス)の飼い主さん。

 アザラシになった?チョビちゃんの写真をTwitterに投稿すると、1万件以上のいいねが付き、「めっちゃ可愛い」などのコメントが寄せられ、見た人たちの心を和ませています。

 チョビちゃんの飼い主さんは10月15日、「こんにちはアザラシです」というコメントと共に、写真を投稿。そこには、ソファーでくつろぐチョビちゃんが写っていたのですが、耳がソファーに埋まってしまっているのか、見えなくなっていて、まるでアザラシのような顔に……。

 たぶん本人?本犬?は、自分の顔がアザラシみたいになっているなんて気づいていないでしょうが、おそらく日本初のアザラシ犬が誕生してしまっています。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、このソファーはチョビちゃんの寝床で、いつもくつろいでいるのですが、「寝返りの時はアザラシです」と教えてくれました。なるほど、寝返りを打つと耳が隠れてしまうんですね。

 1つ前の「寝床から出たくない犬」というツイートには、チョビちゃんが寝返りを打っている動画が投稿されているのですが、「チョビちゃんがアザラシになるまで」が収められていますので、気になった人はチェックしてみるのも良いかもしれません。

 飼い主さんも「アザラシだな」と思ったのはもちろんですが、「動画を見たフォロワーさんがアザラシって言ってくれたので抜粋してツイートしました」と、今回の投稿の経緯を話してくれた飼い主さん。

 今回の投稿には、1万件以上のいいねが付き、「はちゃめちゃにかわいいです」「アザラシに見えてきた」「ゴマちゃん!!」などの声が寄せられ、アザラシ犬は大人気の様子です。

<記事化協力>
チョビさん(@sirosibainu)

(佐藤圭亮)