猫って、特に毛づくろいしてる時なんか「中に人が入ってない?」という姿勢で驚くことがありますが、中にはソファの肘掛に肘を載せ、まるでお嬢様がくつろいでるように座る子もいるようです。とある猫さんの堂に入ったソファでのくつろぎ方が、Twitterで話題になっています。

 肘掛に自分の肘を載せ、ソファにしなだれかかるように座っているのは、キャットアパートメントコーヒー@元町家猫カフェさん(@CatApartment)宅のウニちゃん。2020年10月19日で6歳になるという、茶トラの被毛がふわふわしたマンチカンの女の子です。

 そのお嬢様然とした風格でくつろぐ姿から、このソファがかなりのお気に入りだというのが分かります。お話をうかがうと、このソファは町家猫カフェをしていた頃、客席として置いていた革張りのソファがウニちゃんのお気に入りで、よくそこで寝ていたため、お客さんからウニちゃんの誕生日にプレゼントされた、というお揃いのミニチュアソファなんだそうです。

 大きい方のソファで寝ているウニちゃんの写真も見せていただきましたが、本当にリラックスして「ののーん」と仰向けに寝ている姿がかわいらしいですね。お気に入りの場所だ、というのがよく分かります。

 誕生日にプレゼントされたという、お揃いのミニチュアソファ。恐らくは子ども用のソファとして作られたものではないか、とのこと。でもウニちゃんにもピッタリのサイズです。ちょうど肘掛の位置に肘がきて、イイ感じにおさまっています。

 くつろぎついでに、大あくび。リラックスしまくりで幸せそうです。

 居心地良さそうなソファですが、ウトウトする時はウニちゃん気をつけて。手が滑って「かっくん」って落ちないようにね。

<記事化協力>
キャットアパートメントコーヒー@元町家猫カフェさん(@CatApartment)

(咲村珠樹)