猫飼いにとって猫の言うことは絶対……。愛猫に「寝ろ」と言われれば寝るのです。

 長野県安曇野市で、「猫がいる整体院キュベレイ」を営んでいるhiroさんも、その1人。hiroさんが愛猫の小豆ちゃん(3歳/メス)にされるがままになっている動画がTwitterに投稿されると、6万件以上のいいねが付き、見た人をほのぼのさせています。

 hiroさんは10月2日、「猫『寝ろ』」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、本当に「寝ろ」と言っているような感じに見える小豆ちゃんが映っており、hiroさんが仰向けになると、お腹の上で小豆ちゃんが香箱座りをするではありませんか……!これは、猫好きにとっては至福のひと時ですね。


 hiroさんにお話を伺ったところ、小豆ちゃんは「性格は人懐っこく、少しお姫様気質(若干わがまま)」なところがあるそうで、「元々、私のお腹の上で寝るのが好きで、乗ってくるときに一声かける習慣があります」と教えてくれました。

 「うちに拾われてすぐから、私の上でくつろいでいます」と語るhiroさん。「猫に命令されるのは信頼されてる証なので嬉しいです」と、楽しそうに話していました。小豆ちゃんに信頼されているhiroさんが羨ましい!

 ただ、小豆ちゃんの「寝ろ」について、hiroさんは「夜中にも乗ってくるので、それは少しやめて欲しい」と、少々困っている様子。このあたりは、小豆ちゃんのお姫様気質な性格が出てしまっているのでしょうか……。

 この投稿には、約2万件のリツイートと、6万件以上のいいねが付き、「猫との添い寝幸せだな」「幸せな視点」「これは寝ざるを得ない」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
hiro@整体院 キュベレイさん(@cybele_nakano)

(佐藤圭亮)