「おかしい……片付けたはずのオモチャが床に落ちている……」。そんな事が自分の身に起きたら、もしかして心霊現象?と思ってしまうかもしれませんが、Twitterユーザーの中川ちささん(以下、ちささん)は「動かぬ証拠」をとらえ、動画を投稿。そこに写っていたのは、まさかの……!

 ちささんは8月25日、「片付けたはずのオモチャが時々床に落ちてる」とツイート。しかし、「おかしいなぁと監視しててたら、動かぬ証拠とらえました!!」と言い、決定的な瞬間をとらえた動画を投稿しました。

 そこには愛猫のレオンくん(7歳/オス/ベンガル)が、まるで本物の泥棒のように引き出しを物色し、オモチャを取り出す姿が映っていました。この動画を見た人たちからも「怪盗レオン参上!」「中に人間が入ってる説」「出し方が人間すぎるw」など、多くのコメントが寄せられています。

 ちささんにお話を伺ったところ、オモチャが床に落ちていたのは「正解に覚えていないのですが、数ヶ月前から」とのこと。なるほど。どうりで手慣れている感じが出ているわけだ。これは、余罪がかなりありそうですね……。

 レオンくんの性格は「ヤンチャで社交的」と語る、ちささん。今回はヤンチャが過ぎたようです。ちなみに、ちささんの家には、現在レオンくんの他に4匹(うしおくん、ピーチちゃん、ミルコくん、ロッケくん)の猫たちが暮らしています(ミルコくんは「無重力猫」として写真集発売中)が、他の猫ちゃんたちは、やらないのでしょうか?

 ちささんによると、「先日、末っ子のロッケが同じようなマネをしていましたが、上手くいかなかったようです」とのことで、引き出しを開けるまではできてもオモチャは取り出せなかったそう。「また、それ以外の猫(うしおくん、ピーチちゃん、ミルコくん)は同じようなことはしません」と教えてくれました。どうやら、これまでの件はレオンくんの単独犯のようです。

 これは、相当ちささんに怒られたのではないでしょうか……と思いきや、「叱ってはいません。むしろ『遊び足りなくてゴメンね』と言って、その後レオンが取り出したオモチャで一緒に遊びました」と話し、盗まれない対策についても「今後の対策としては、『遊び足りないと思わせないほど一緒に遊んであげる』でしょうか」と語っていました。これは、まだまだ「動かぬ証拠」が増えそうですね。

<記事化協力>
中川ちささん(@ccchisa76)

(佐藤圭亮)