弐瓶勉のマンガ「シドニアの騎士」を原作にした、新作アニメーション映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」の制作決定が発表されました。公開は2021年を予定。

 あわせて新ビジュアル、特報映像が解禁されました。さらにスマートフォンゲーム化、TVアニメシリーズ再放送決定も発表されています。

 「シドニアの騎士」は、「人形の国」「BLAME!」などで知られる弐瓶勉のマンガ作品。アニメ作品はこれまでTVアニメ版が、ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として制作され、世界各国で配信された初の日本アニメとなり数々の賞を受けています。

 今回発表された、「シドニアの騎士 あいつむぐほし」制作にあたっては、主要スタッフが再集結。挿入歌・主題歌は中田ヤスタカと、こしじまとしこによる音楽ユニット・CAPSULEが担当。また、原作者である弐瓶勉自らが総監修を担当し、コミック版とは異なる新たな内容を多く含んでいることが明かされています。

 解禁されたビジュアルでは、人型戦闘兵器・衛人(モリト)のエースパイロット、主人公・谷風長道(ながて)と、人とガウナから生み出された白羽衣(しらうい)つむぎ。身長差15メートルの2人がそっと手を触れあう姿が描かれています。

 初公開となった特報映像では、中田ヤスタカと、こしじまとしこによる、音楽ユニット・CAPSULEによる挿入歌「うつせみ」が使用され、愛する人を守るため、人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦いをさらに盛り上げています。

 その他、スマートフォン向けゲームアプリ作品の開発プロジェクトがすすめられています。配信は、劇場版公開時期と同じく2021年中に株式会社WFSより予定。そしてテレビシリーズ第1期の再放送がTOKYO MX、BS11にて7月11日25:30にスタートします。ニコニコ生放送でも7月18日24:30に配信スタートです。

 また、ニコニコ生放送では、7月11日21時より「シドニアの騎士 あいつむぐほし」制作決定を記念した、「綾と綾音の“ニコ生”光合成」が配信されます。白衣羽(しらうい)つむぎ役の洲崎綾、岐神海蘊(くなともずく)役の佐倉綾音、監督陣が出演の特別番組です。

◆原作/総監修:弐瓶 勉コメント

みなさん「シドニアの騎士 あいつむぐほし」がついに発表になりました。原作者の弐瓶勉です。こんにちは。原作のある映像化作品は原作の読者は当然、物語の結末を知っているわけで初見の人より純粋に作品を楽しめないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。しかし!「あいつむぐほし」では原作で明かされていないある事実が判明します!連載当時僕はそれを読者の想像に任せたいと判断したため漫画では描きませんでした。というのは嘘で本当はただ描き忘れたのです!それ以外にも原作にはない要素がいくつも追加されています!原作を読んだ人、必見ですよ!読んでいない人は映画を観たあとに原作を読みたくなるでしょうね!僕も早く観たいです!

◆総監督:瀬下寛之コメント

シドニアは自分にとって特別な作品です。
企画を提出した日も、弐瓶先生や静野監督と初めて会った日も、ありとあらゆる記憶が鮮明に残っています。あれからずっと自分自身も播種船に乗って旅をしているような気がします。そのシドニアがついに旅路を終えようとしています。この最後の瞬間を、シドニアを支えてくださった多くのファンの皆様と共有できたら幸せです。

◆監督:吉平 “Tady” 直弘コメント

シドニアの騎士は僕がアニメ監督を志したキッカケとなった作品であり、これほど思い入れのある作品はありません。ずっと作品を応援し続けてくれたファンはもちろん、初めて見ていただける方にもこの作品のスケールの壮大さと個性と面白さをもっと知って欲しい、そんな思いで物語を構築しました。人類とガウナの生存をかけた争い、そしてその中で織り成される濃密な感情のドラマを凝縮したエンターテインメントをお届けします。

(c)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局 (c) WFS
情報提供:映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」