「どこまで行くの~」と思わずツッコミたくなるような、後退りするインコの動画を、Twitterユーザーのみるこさんが投稿。動画を見た人たちからも「いずこへ~」「おーい、帰ってこーい」など、多くのコメントが寄せられ、楽しませています。

 みるこさんは6月23日、「そんな遠くまで逃げる必要ある?」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、ゴーゴーペンギンという鳥さんのおもちゃで遊ぶ、シロハラインコのマロちゃん(メス/11歳)の姿が映っていたのですが、何かの拍子にどんどん後退り……それも、「どこまで行くねん!」とツッコミたくなるくらい、離れて行ってしまいました。

 いったい、マロちゃんはどうしちゃったのでしょうか?みるこさんにお話を伺ったところ、「後退りし始めたのは、初めて見たおもちゃだったので、警戒しての事でした」と、笑いながら教えてくれました。そうだったんですね。でも、警戒しすぎ……!

 みるこさんによると、マロちゃんは「好奇心旺盛で、遊び好きな明るい子」なのですが、神経質な面もあるとのこと。そのため、「初めて見たおもちゃで警戒したくなるような作りの物ですと大体こうなります」と話してくれました。

 ただ、今回はみるこさんも「ん?ちょっとどこまでいっちゃうの??」と感じたそう。飛んで逃げた方が早いような気もしますが、警戒するあまり飛ぶのを忘れてしまったのでしょうか……。それにしても、インコって、こんなに器用に後退りできるんですね。そんなところも気になってしまった筆者でした。

 この投稿には、約1万5000件のリツイートと、約5万件のいいねが付き、「ムーンウォークw」「後方確認するためにジグザグに逃げてるの可愛い」「どこまで行くの~」など、多くのツッコミやコメントが寄せられ、話題になっています。

<記事化協力>
みるこさん(@micchi1919)

(佐藤圭亮)