可愛い愛猫がオッサンに見えてしまうという衝撃の光景を目の当たりにした、Twitterユーザーの北の若旦那さん。その時の写真を投稿すると、猫飼いの人たちから「ウチの猫も……」と次々に反応があり、話題になっています。あれ?猫がオッサンになるのって、あるあるネタだったの??

 北の若旦那さんは6月23日、「昨日うちの猫が『まあ、ここ座って話そうや』ってな態度をとっていた。かわいいぞ!」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。

 そこには、ソファーの背もたれにヒジをかけて、こちらを振り向いているように見える、北の若旦那さんの愛猫・ちくわくん(11か月/オス/茶トラ)の姿が写っていました。これは……普段はとても可愛いはずのちくわくんに、重役のオッサンのような貫禄がついています……。

 ちくわくんに、いったい何があったのでしょうか?北の若旦那さんにお話を伺ったところ、これは「ソファーの背もたれのクッションの上に(ちくわくんが)座り、左前足を背もたれに肘掛けのように乗っけていた」とのことで、それを北の若旦那さんの方から見たら、オッサンのように見えてしまったようです。

 この時、北の若旦那さんは隣の部屋にいたそうなのですが、そこからリビングに出たら、ちくわくんがオッサン状態になっていたのだとか。「うちの猫たちはソファーの背もたれのクッションがとてもお気に入りの場所らしく、よくそこに座っています。なので背もたれのクッションのてっぺんがペチャンコになっています」と教えてくれました。

 また、この光景は初めて見たという北の若旦那さん。見た瞬間は「『おっさんじゃねーか!』と思わず吹き出して腹を抱えて笑っちゃいました」と楽しそうに話してくれました。これは誰でも笑ってしまいますよね。

 この投稿には、5万件以上のリツイートと、28万件以上のいいねが付き、「中に誰か入っていませんか?」「この家のご主人様かと思いました」「いろいろ話を聞いてくれそう」など、多くのコメントが寄せられ、さらに同じ猫飼いの人たちから「ウチの猫も……」と、オッサン化した猫の写真が寄せられています。

<記事化協力>
北の若旦那さん(@T_REX_RED_Tiger)

(佐藤圭亮)