美味しい料理を食べるのが三度の飯より好きな筆者。寝ている時も、よくご飯を食べる夢を見るのですが、どうやらハムスター界にも同じような子がいるようです。Twitterユーザーのnunoさんは、口をモグモグ動かしながら寝ているハムスターの動画を投稿。「ヤバイくらい可愛い」と話題になっています。

 nunoさんは5月30日、「うちのハムが夢の中でもひまわりの種を食べてるから見てほしい」というコメントと共に、ジャンガリアンハムスター のりんた布くん(11か月/オス)の動画を投稿。そこには、寝ているにもかかわらず、口をモグモグ動かしている、りんた布くんの姿が映っていました。

 この投稿には、2万件以上のリツイートと、約8万件のいいねが付き、「もう食べられないよぉ~……ムニャムニャ……っていうよくある漫画の設定のやつですね」「この可愛さ、ヤバすぎる」「かわいくて、いやされました!」など、多くのコメントが寄せられています。

 nunoさんにお話を伺ったところ、りんた布くんはケージの外ではめちゃめちゃ活溌らしいのですが、基本的には「食いしん坊で、いつもだらだらしてる怠け者ハムスターです」と、教えてくれました。やっぱり、そうだったんですね。

 今回の動画は昨年の大晦日に撮影したもので、「久々に動画見返してたらやっぱ可愛かったのでtwitterに投稿したところたくさんRT頂けたので嬉しいです」と話すnunoさん。今回のような動きは、よくしているそうなのですが、普段は巣箱で寝ることが多いため、「発見できたのは5~6回くらいです」とのこと。

 初めて見た時は、「アホかわいいなぁと思いました」と振り返るnunoさん。「基本的におとぼけ行動が多いので、そういう意味では見慣れていますが、食いしん坊がここまできたか……という感じです」と語っていました。

 アホかわいい、りんた布くんをもっと見たいという人は、nunoさんが運営しているYouTubeチャンネル「ハムパラch!-Hamster Paradise Channel-」に、りんた布くんのおもしろ可愛い動画がたくさん公開されていますので、そちらを見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
nunoさん(@hampara_rinta)

(佐藤圭亮)