在宅ワークになり、家事をする機会が増えた既婚男性は多いのではないでしょうか。そんな夫をもつTwitterユーザーのチホケスタさんが、夫から「洗濯する。やり方教えて」と聞かれたときの写真を紹介。ネット上で話題になっています。

 チホケスタさんは4月19日、「夫が『洗濯する。やり方教えて』って言うんだけど私もわからない」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。洗濯のやり方……?いったい、どういう事なのでしょうか。

 写真をみると、洗濯機からはみ出すほど大きなぬいぐるみが写っています。たしかに、これはやり方を教えてほしい……。

 チホケスタさんに聞いたところ、この耳だけ見えているのは、高さは70cm強あるというミッフィーのぬいぐるみ。チホケスタさんの夫が「10年以上前(結婚前)の誕生日に、友人からプレゼントされたものです」とのこと。

 チホケスタさんの夫は、新型コロナウイルスの影響により在宅時間がふえ、折角なのでと家の片付けなどをしていたそうです。その際にミッフィーのぬいぐるみが薄汚れていたことに気づき「せっかくなので洗おう」と思いついたのだとか。しかし、洗濯機にミッフィーを入れたら、写真の状態。チホケスタさんに助けをもとめて、聞いてきたそうです。

 結局、インターネットで調べて洗濯をしたといいます。洗濯自体は、耳を下にして逆さに押し込み、ドライモードで1時間弱エマール入れて洗い、その後はストーブの前で乾かしたり、部屋の隅に移動させたりと、1日近く様子を見ていたそうです。

 「夫はググって調べて、ネットに入れようとしても大き過ぎて入らず、洗濯機が回ってる間も気が気じゃなかったようで、そわそわしてました」と、洗濯中の様子を語るチホケスタさん。「最初、余りにも大きいため、洗濯機に入れてみても耳が飛び出し、どうしたらいいかわからなくなって私を呼んだようですが、しばらく2人で爆笑してました」と、楽しそうに話してくれました。

 この投稿には、10万件以上のリツイートと、40万件以上のいいねが付き、「私の家では……」と、大きなぬいぐるみを持っている人たちから、洗濯の仕方や洗濯されているぬいぐるみの写真がたくさん送られてきて、話題になっています。

<記事化協力>
チホケスタ『yes,and』育児のでこぼこ母ちゃん(@chihokesta)

(佐藤圭亮)