猫ちゃんが行方不明!?動物を飼ったことがある人なら誰もが心配になり、仕事が手につかなくなる気持ちも理解できるのではないでしょうか?でも、行方不明になった本人?本猫?は、意外と気にしていないものです……。

 5匹の猫と暮らしているTwitterユーザーのイクヤスさんは4月7日、自身のTwitterで「1匹だけしばらく姿を見てない猫がいる事が気になり、原稿が手につかず、夜中の3時に探し回った」ことを報告しました。

 行方不明になったのは、チャボくん(1歳半/オス/雑種)。やっとの思いで見つけたイクヤスさんでしたが、当のチャボくんは「大きい声で名前呼んでも返事しなかったクセに、見つけた時に呼んだら『ん?』とか言ってきた」とのこと。なんともお騒がせなチャボくんに、イクヤスさんも「チャボォ~~」と怒っている様子。

 イクヤスさんが投稿した写真には、発見時のチャボくんが写っているのですが、本棚の隙間にスッポリ入り、「え?なに~?」と気にもしていない様子で、こちらを見つめています。こんな可愛い顔で見られたら、怒るに怒れなくなってしまいますね。

 イクヤスさんにお話を伺ったところ、この本棚はクローゼットの中にあるもので、本を入れる前はその棚でチャボくんが寝ていた事もあったんだとか。チャボくんは「行動が予測不能で目が離せない面白キャラ」とのことですが、まさかこんなところにいるとは、イクヤスさんも予想できなかったでしょうね……。

 この投稿には、2万5000件以上のリツイートと、10万件以上のいいねが付き、「収まっている感がめちゃめちゃかわいい」「『呼んだ?』って感じが大物感」「癒し画像ありがとう」など、多くのコメントが寄せられています。さらに、「うちもよく本棚に入っています」と写真を送ってくる人も……。どうやら、これは猫あるあるだったようですね。

<記事化協力>
イクヤスさん(@ikuyasu_elddrd)

(佐藤圭亮)