あなたは妖怪の存在を信じますか?Twitterユーザーのwild-bulletさんのご自宅では、なにやら食卓に魚料理が並ぶと、妖怪が現れるそうです。いったい、どういう事なのか?wild-bulletさんに聞いてみました。

 wild-bulletさんは4月2日、自身のTwitterに「食卓に魚が並ぶとあらわれる妖怪」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこに写っていたのは、wild-bulletさんの脇の隙間から顔を突っ込み、こちらを覗き込む愛猫・ルークくん(1歳8か月くらい/オス)の姿が……!

 「このニオイは魚でしょ!ねぇ?ねぇ?」みたいな表情で、顔を突っ込んでいる ルークくん。こんな妖怪だったら、いつでも出てきてほしいですね。wild-bulletさんにお話を伺ったところ、この写真は「1週間ほど前に撮影した、ごく最近のもの」なんだとか。

 wild-bulletさんによると、ルークくんは焼き魚や刺身など、魚料理が食卓に並ぶと「必ずグイグイくる」そうで、肉料理の時も魚料理の時ほどではないものの、欲しそうに「ジーーー」っと見つめてくると教えてくれました。しかし、「やはり魚料理の時の勢いがすごいです」とのこと。

 妖怪(脇からルークくん)が現れると、「『ダメ』と、私の腕や体でガードして防いでます」と言うwild-bulletさんですが、「刺身などの場合はルーク用に小さくちぎって与える場合もあります」と話していました。やっぱり、この妖怪には勝てないですよね……。

 ちなみに、時々妖怪に変身するルークくんですが、実は元々野良猫でwild-bulletさんが2018年9月18日に保護し、翌日には動物病院へ連れて行き、その後、家族の一員になったとのこと。

 猫を飼うのは初めてというwild-bulletさんですが、「オモチャで遊んで欲しい時には、目の前までオモチャを持ってきてポトリと落とし『遊ぼうアピール』をします。今はキャッチボールも出来ます」と、楽しそうに話してくれました。

 保護された時は感染症にかかっていて、体はノミだらけだったというルークくん。素敵なご主人様に保護してもらって良かったね。あんまり妖怪に変身しちゃダメだよ……?ルークくんのことが気になった方は、wild-bulletさんがYouTubeで動画も投稿しているので、そちらを見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
wild-bulletさん(@wild_bullet)

(佐藤圭亮)