橋本環奈さんと浜辺美波さんが出演する、NTTドコモの「ドコモの学割」WEB動画に関連して、高校生たちから寄せられた思い出動画を編集して作られた、まふまふさんのスペシャルMV「#高校生300万人の最高にエモい」が2020年3月28日に公開されました。

 株式会社NTTドコモの「ドコモの学割」CMに登場する、仲良し高校生のカンナ(橋本環奈さん)とミナミ(浜辺美波さん)が卒業制作として、みんなから“エモい”思い出ムービーを募集し、1本のMVを作る……という形で展開された「カンナとミナミの卒業制作」キャンペーン。Twitterを通じて全国の高校生や学生から“最高にエモい学生生活の1コマ”を募集し、2020年2月21日に公開されたWEB動画「カンナとミナミの卒業」と同じく、まふまふさん書き下ろしの楽曲「それを愛と呼ぶだけ」にのせた映像作品が完成しました。

 2020年2月21日〜3月10日の期間中、Twitterに「#高校生300万人の最高にエモい」をつけて投稿された画像・動画は、なんと1万2000件以上。それぞれの忘れられない瞬間が詰まっていました。これを橋本環奈さん、浜辺美波さんの映像と組み合わせて作られています。



 まふまふさんの「それを愛と呼ぶだけ」は、WEB動画「カンナとミナミの卒業」では、少し短めに編集されたバージョンが使用されていました。しかし、寄せられた数多くの思い出を最大限紹介したいということもあり、今回の動画ではフル尺音源を使用しています。



 投稿してくれた全国の高校生・学生が過ごした日々が、数多く散りばめられています。それぞれ日常の1コマかもしれませんが、学校を卒業してしまえば味わうことのないもの。まふまふさんのボーカルもあり、非常にエモい仕上がりになっています。



 当たり前のように「また明日」と言って別れていた日々は、特別な時間だったことをこのWEB動画は教えてくれるような気がします。学生時代の大切な瞬間を3分54秒に詰め込んだ「#高校生300万人の最高にエモい」は、NTTドコモ公式YouTubeチャンネルで見ることができます。

情報協力:株式会社NTTドコモ

(咲村珠樹)