段ボールの束や木材など、手で直接持つとケガをしそうな時に使われる軍手。最近では子どもワークショップなどでも軍手が必要な時があります。だがしかし、オシャレ女児はその辺のジュニアサイズでは「カワイくない!」と納得しない……。可愛い軍手を求めていた人に朗報です。

「手袋は物をつかむときに滑るからしたくない、滑り止め? ブツブツ可愛くないから嫌だ!という五歳娘のため長い旅に出た黒猫ドラネコは苦節2年の末についに秘法に辿り着いた。これぞ選ばれし者にしか装着できないワークマンに売っていた304円のキッズ女性サイズ手袋である。娘の歓喜は言うまでもない」

 と、苦労の末に手に入れた軍手をツイッターに投稿したのは、サイゾーウーマンにて「黒猫ドラネコの″教祖様″注意報」を連載している、黒猫ドラネコさん。

 投稿された写真に写っているのは、黒地の手袋っぽい厚みのある生地に、青の猫のイラストや文字がぎっしりと入っているものと、同じく黒地の手袋っぽい厚みのある生地に白系の犬イラストや文字などがぎっしり入っている2種類の軍手。よく見ると、色ごとにデザインが違っているようです。

 軍手に付いているタグには、「charatteキャラッテ」という商品名とともに、「女性・こどもサイズ・日本製」と書かれています。これでお一つ304円!たまにしか使わない、束で売っている軍手は必要ない人にはバラ売りでこのお値段って結構嬉しいものがあります……。うちにも欲しいんですけど。

 続くツイートには、同じく黒地に昆虫と葉っぱを緑色でデザインしたもの、黄色でくまさんと文字をデザインしたものなどがツイートされていますが、5歳の娘さんが特にお気に入りなのは、猫柄と犬柄だったそう。うん、やっぱり欲しい。青いのや昆虫系は男子にも人気がありそう。これだけぎっしりと滑り止めとして模様が入っているから、子どもでもしっかり持ったものをホールドできそうですね。

 しかし、売り場がまさかのワークマンとは……。現場工事やガテン系のお店だと思っていたのですが……?ところがどっこい、近年のアウトドアブームの影響から、「プロ愛用の安くて丈夫な衣類が買える店」としてワークマンは注目をあつめ、今では置かれる商品の種類や展開カラーも豊富になりつつあるのです。

 ちなみに、ワークマン以外にも、「charatteキャラッテ」で検索するとネット販売サイトでも販売されているようすです。リプライでは、他にも色々な柄や、白地の物もあるそうで、情報が飛び交っています。この「キャラッテ」の製造元は、滑り止め付き手袋を生産している福徳産業。ワークマンなどの実店舗に卸している一方、ネット販売をやっている小売業者にも卸しているようです。

 女子にとって、肉体的に負荷が大きいつらい作業は、なかなかやる気も上がらないもの。でも、こんなかわいいお気に入りの軍手があれば、「これ使って頑張る!」とテンションを上げることもできそうですね。

 小学校の行事などでも軍手を持ってきてください、と言われることがありますが、特に指定がなければ他の子にも「これ可愛いね!」と注目されるかもしれませんね。で、みんな様々な柄の軍手を持ってきて見せ合いっこになったりして。

<記事化協力>
黒猫ドラネコさん(@kurodoraneko15)

(梓川みいな)