犬と違って猫は何かをなめている時か、水を飲んでいる時くらいしか舌を出しません。普段は口を閉じてすました顔をしている猫も、ちろっと舌をしまい忘れている時の顔は貴重であり、なかなかお目にかかれないもの。そんな猫の貴重な舌出しシーンを激写しているという猫漫画が、たくさんの共感を集めています。

 オスの三毛猫モチャと、そのあとに拾われた白猫ミルクが主役の猫漫画「拾い猫のモチャ」。作者のにごたろさんの猫生活がベースになった、猫とその家族にありがちな4コマ漫画を毎日ツイッターで配信しています。そのうちのワンシーンが、「ベロだしチャレンジ」。

 モチャが体をしょーりしょーりと舐めて毛づくろいをしています。熱心にしょーりしょーりと。

 そんな時に突然「モチャ!!」と呼びかけられた瞬間、響くシャッター音。モチャは突然の呼びかけに、思わず声の方向に舌を出したままびっくり顔。

 真剣なまなざしでスマホを見つめる娘と、「どうだ……タイミングは良かったが……」とドキドキを隠せない父。そして……。

 「ベロだし撮れた!!」と真剣な顔のまま喜ぶ娘に、「くれ!!今すぐ!!」と、撮れた写真の転送を興奮しつつせかす父。そんな親子の様子を眺め「平和ねぇ」と遠い目をしてつぶやく母。普段からもあまり物事に動じず、父と娘がキャッキャとしているなかでも実は猫の扱いが一番上手だったりする母は、やっぱり二人の様子を動じず眺めています。この二人と母のテンションのギャップ、母親業が長い人はやっぱりこれもあるあるじゃないかな……?と思ったり。

 ……モチャにしてみれば、「呼びかけるだけ呼び掛けておいて、何騒いでるんだ?」といったところでしょうけど、この貴重なシーンは撮れた側からしたら、まさに大成功!!といったところ。普段舌をすぐに引っ込めてしまう猫だけに、この一瞬のタイミングが勝負なんです。そんな勝負にアツくなっている父と娘、そしてそれを見守る母。……平和ですね。

 そんな様子に触発された読者の皆さん、リプライに続々と「ベロだしチャレンジ」の成功写真を寄せてきています。どの猫ちゃんも、ちろりと口から出た舌が可愛くて、思わずにやけてしまいます。猫好きにはまさに目の保養状態……。寝ている時のチラ出しや口周りを舐めている時のペロリ、なかなかタイミングが合わないと撮れないあくびシーンの写真まで、ここのリプライ欄は猫天国じゃないですか……なんともケシカラン(喜)。

 作者のにごたろさんも、読者のみなさんの反応が楽しみで漫画を毎日描いているような感じです、と語ってくれました。毎回、あるあるな内容が多いだけに、送られてくるリプライも共感している内容がほとんど。漫画だけでなくリプライでも癒される、一粒で二度美味しい状態は、毎日見ていて飽きません。

 そんなにごたろさんの猫漫画「拾い猫のモチャ」は、1巻が発売中ですが、2巻も7月25日に発売決定だそうです。1巻ではお父さんにつれない態度だったモチャが、新たな猫ミルクの登場でどう変わっていったのか……そんな家族と猫たちのほっこりする漫画ですよ。

<記事化協力>
にごたろさん(@vriGOpzvmMRE5Dv)

(梓川みいな)