猛暑日となった8月6日、名古屋市ではコスプレサミットが開催されている一方で、日本ガイシホールではアニメやゲームなどで大人気の『ラブライブ!』のライブツアー「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」が開催され、会場は熱く盛り上がりを見せていました。

そしてその熱気のまま多くの人が会場を去ったのですが……会場付近のゴミ箱からはゴミが溢れ散乱する光景があったそうです。しかしここで立ち上がったのが!なんと二人のラブライバー。さらに二人のとった行動が、多くのラブライバーの心を動かすこととなったのです。

そのうちの一人、れもん…♪*゚‏ さん(@Xx_Lemon_MKII)が当時参加してくれた人に向けツイッター上に感謝の言葉を綴っていました。
「ペットボトルが散らかっていたので、帰りがけに先輩とふたりでごみをまとめていたら、『手伝いますよ』『なにかできることはありますか?』と次々にラブライバーの皆さんがご協力して下さり、めちゃくちゃたくさんあったゴミがここまでまとまりました。手伝ってくれた方には本当に感謝しかないです!!」。そしてこのツイートに添えられている写真には、おびただしい量のゴミが入った袋。

ゴミの殆どはペットボトル。夏の暑さに加えてライブでの熱さも最高潮となり、飲み物の消費もかなり多かったのでしょう。施設にあるゴミ箱からあふれかえって散乱していたペットボトルなどのゴミを二人で自主的に片付け始めていたところ、それを見た他のラブライバーも次々と片付けに参戦。

このツイートには「自分も参加したよ!」という人や「ライバーの鑑!」「こういう行動ができる人カッコイイ」「素晴らしい!」「自分も自主的にやれるようになりたい」「見習いたい」と賛同の声がたくさん集まっていました。

アニメが好きでもアイドルが好きでも根底には一人の人間としてあるべき姿をみた気がします。ポイ捨てを平気でやれてしまう心無い人もいる一方で、こういった行動を素直に実行できる姿は見ていてカッコよくみえますし、気持ちのよいものですね。ラブライバーだけに限らず、こういう素敵な行動、もっともっと広がってほしいですね。

<記事化協力>
れもん…♪*゚‏ さん(@Xx_Lemon_MKII)

(梓川みいな)