金魚 体長約30センチものデカさを誇る金魚の写真が、海外掲示板redditに投稿され、話題になっている。

【関連:深海魚は飼えないけれど、これはいかが?~淡水魚だけど深海魚っぽいお魚のおはなし~】

金魚

 投稿者によるとこの金魚は15歳で体長約30センチとのこと。紹介文には“私の池”と書かれているので、池自体が投稿者が管理する家の敷地かなにかにあるものらしい。

巨大金魚がいる池

 どうした事情でここまで成長してしまったかは分からないが、投稿者のコメントによるとこの池は「夏場は睡蓮が水面を覆っており、冬は梱包材などで覆ってあげている」とのこと。金魚にとってはかなり環境がよかったようだ。

 横に泳いでいるコイと比べてもそのデカさはほぼ変わらない。そのため「コイじゃないの?」という指摘がコメントにはあるが、他のユーザーによると「金魚もここまで成長することもあり、違いは口元を見れば瞭然」なんだとか。好きな人にとっては、これが金魚で間違いないと分かるらしい。

 金魚も上手に育てるとある程度成長するとは言われているが、滅多に見られないこの巨大金魚の画像は多くの人を驚かせているようである。

金魚
金魚

参考・引用:
reddit

(文:Hide)