ヤフー株式会社とクックパッド株式会社が、2012年6月8日に業務提携を発表しました。これに伴い、現在Yahoo!JAPANが提供している「Yahoo!レシピ」というサービスが年内をもって終了するそうです。今後は、Yahoo!JAPANの窓口全てにクックパッドへの誘導口が設けられ、クックパッドへのトップページの誘導や詳細レシピへの誘導が開始されます。


と、ここまでは普通のニュースなのですが、このクックパッドさん。ご存知ない方のために軽くご紹介したいのですが、いわゆるレシピサイトのSNS版みたいなサービスです。

掲載されているレシピは全て一般ユーザー(料理研究家でもない一般の人)が投稿したものばかりで、それこそ人気レシピもあれば箸にも棒にもかからないレシピまで存在します。

ただ、登録料理数も膨大ですし、なにより一般の人が投稿したレシピとあって、家庭料理が多く登録されており、特に主婦層の間ではその辺に売られている料理本よりも便利に使われています。

が、しかし。
先にも触れましたが、投稿する人は「一般人」ばかり。中には「地雷レシピ」と呼ばれるものも存在します。

ちなみに地雷レシピとは

・分量の掲載ミス
実際に作ってみるととんでもない味付けになる場合や全く別物になることがあるようです。
まぁ家庭料理ですしいちいち計量しながらつくりませんものね。おそらくこうしたレシピは作った後に、適当に分量を記入しているのでしょう。
ちなみに、分量計測ミスの料理については、見た目は綺麗なものも多いため、ある意味トラップの様なレシピです。クックバッド初心者は「つくれぽ」と呼ばれる、そのレシピの反響機能を必ず確認して、「つくれぽ0」のものはなるだけ避けるといいでしょう。

・見た目グロテスク
クックパッドには調理した写真も掲載できます。他の人に支持されるには見た目も重要なのですが……。

・ネタ
明らかにネットの話題を獲得するために作られたとしか思えないレシピです。

・問題外
何故こんなの作ったの?と聞きたくなるレシピが真面目に掲載されています。誰もつくりたがらないし、作ってもしょうがないものばかりです。

なお、「地雷レシピ」については、インターネット上にまとめサイトなども存在します。
クックパッド利用者で、そうしたレシピを避けたい方は一度検索してみるのもいいかもしれません。

さて、本題ですが、一体どんなレシピが掲載されているのか?
少しだけですが、テキスト主体にご紹介します。なお、投稿者が一般の方のため、レシピ名には一部伏字、または変更をかけておきます。ご了承ください。

●クックパッドにある地雷レシピ
▼納○プリン チャレンジャー大募集(笑)
納豆とプリンを要するにぐちゃぐちゃっと混ぜたレシピです。
分量は納豆:プリン(1:2)。投稿者は「とろとろ甘いプリンの後に、納豆の粒が残ります。悪くはない!!不思議なお味」と書いていますが……。
ちなみに、クックパッドにはそのレシピを見て作った人がいる場合には、「つくれぽ」という機能で料理のレシピ投稿者にお知らせができるのですが、勿論「つくれぽ」投稿者は0。

▼イ○ゴの佃煮
白いお皿の上にイ○ゴがドーンと乗ってる写真がでてきました。しかも足がついてます。
レシピ分量は真面目に書いてあるため、イ○ゴの佃煮好きの方にはとても便利なレシピなのだと思います。
ただ、作り方の欄で「少量の熱湯に生きたままのイ○ゴを入れ」と書いてあり、ドン引きしてしまいました。

▼本当に怖い!○ロウィン 魔女の指キャラ弁
写真を見た瞬間…うわぁ…となりました。ウィンナーで再現された赤い爪の女性の指らしきものがドーンと中央に座しています。
お料理上手な方ではあるようなんですが、飾りつけが行き過ぎてるというかなんというか。
ただタイトルにも「本当に恐い!」とあるので、恐らく投稿者の方はネタとして分かって投稿しているんでしょうね。

▼納○ケーキ
こちらは分量はきっちり書いてありますが、写真が掲載されていませんでした。
本当に作ったことがあるのか、ネタなのか定かではありません。
レシピ内容は普通のケーキに納豆を混ぜてこんがり焼いただけという感じですね。

紹介したレシピは、極端な例のものばかりです。
普通のレシピも多数存在していますし、実際のところクックパッドは便利なサービスだとは思います。
ただ、やはり一般素人が投稿したもの。実際に作る時には、ある程度自分の舌でチューニングすることは怠らない方がいいでしょうね。