工業港付近や幹線道路などでちょこちょこ見かけるトレーラー。コンテナを下ろし、けん引車、いわゆるトレーラーの頭部分だけが走っている事もあります。その姿、見慣れないとバランスが悪いように見えてちょっとコミカルな感じもしますが、そのトレーラーの先端部分が走っているところを漫画にしたものがネット上で話題になっています。

 「これ見るといつも思うんだけど・・・」と、その見た目から連想する事故を2コマ漫画にしたのは、漫画家の赤塚大将さん。トレーラーの頭が急ブレーキをかけた時、つんのめって前にぐしゃあとなってしまうのではないか、という内容。

 この漫画を見たトレーラー乗りさんたちからは、「高速で急ブレーキ掛けてる時は後輪は浮きますね~。でもホイルベースが短いだけで重心は結構低い(重量物は殆ど車軸と同じくらいの位置)ので、見た目が高くても大丈夫なんですよ」というお答えが。さらに、「頭だけだとどのみちブレーキ効きすぎるので、トレーラー(台車)を切り離してる時は排気ブレーキなんかの補助ブレーキは作動しないようになってます」という解説も。案外、運転席の部分は軽く、頭でっかちに見えるけど、重心自体は低いのでそんなにつんのめる事は余程の急ブレーキでも掛けない限りないようです。

 このトレーラーの頭部分、やっぱり同じ事を思っていた人は少なくなかった様で、「あ~わかります。 自分もそれをよく思いました」「そう思ってたのは俺だけじゃなかったのか!」「うおおおあおme tooな人見つけて超うれすぃいいい!!」といったリプライも。また、この頭部分が可愛く見えるという人も多数。筆者は、最初に見た時にそのアンバランスさが何だかおかしくてつい笑えてしまいました。今では見慣れたのですが、たまに不意打ち的に見かけると、今でもクスッとなってしまいます。

 トレーラーの運転技術はかなり高度なものと聞きます。運転されている方、これからも、ご安全に!

<記事化協力>
赤塚大将さん(@AKAmagenta)

(梓川みいな)