総合刃物メーカーの貝印株式会社は、9月22・23日に岐阜県中津川市で開催される野外ロックフェス「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018」で、刃物の町・関市のご当地アイス「日本刀アイス」と貝印がコラボした「カミソリアイス」を1600個限定で提供します。

 9月22日・23日に岐阜県中津川市の中津川公園内特設ステージで開催される「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018」は、シアターブルックの佐藤タイジさんがオーガナイズする“太陽光発電でロックする!”をコンセプトにした、太陽光発電エネルギーを活用した野外ロックフェス。事前に太陽光発電で蓄電した電気と、当日会場に設置する大量の太陽光発電パネルを組み合わせて、コンサートの演出を展開します。また「小学生(12歳)まで保護者の同伴に限り入場無料」や「親子で参加できるワークショップ」など、他にはないファミリー企画も実施されます。

 開催地である岐阜県は、刃物の町として知られる関市があるところでもあります。その関市のご当地アイス「日本刀アイス」と、関市にある総合刃物メーカーの貝印がコラボして、フェス限定で提供されるのが「カミソリアイス」です。

 貝印の主力製品である男性用5枚刃カミソリ「Xfit(クロスフィット)」の実際のホルダーを柄にして、替刃(カートリッジ)型のアイスモナカを装着。アイスバーのように、手に持って食べられるようになっています。アイスモナカは関市の牛乳メーカー、関牛乳の牛乳を使っており、モナカも関市の菓子メーカー、賞味堂で作られたという、関市の地元企業が力を合わせたアイスとなっています。

 このアイスを「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018」開催期間中、屋内体育館ふれあいセンター内の貝印特設ブース内にて無料で1600個、先着順で提供されます。もちろん、アイスの柄は本物の「Xfit(クロスフィット)」のホルダーなので、食べ終わった後は実際の替刃を装着してカミソリとして使用することが可能。

 貝印特設ブースでは、このほかにも貝印のビューティーツールを使用したフェイスシール体験も実施。KAIビューティーアドバイザーの菅野結以さんが考案した3種類のデザインを含む、全4種類のフェイスシールから好きな絵柄を選ぶことができます。

 菅野さんはフェス期間中、両日程ともブースに来場予定。菅野さんから直接メイクをしてもらうこともできます。そのほか、体験者へのプレゼント企画や休憩スペースなど、来場者を盛り上げるコンテンツを予定しています。

情報提供:貝印株式会社

(咲村珠樹)