ペットと生活していると何かとアピールされることがあります。「お腹すいた」「ご飯まだ~?」「さんぽ?さんぽ!!」「かまって~」など、仕草でアピールしてくる姿ってホント可愛いし「ハイハイ、今やりますよ~」ってつい返事したりしまうもんです。

 そんな、とある柴犬のアピールがSNSに投稿されその可愛さが話題となっています。

 こちらの柴犬は「歩子」と書いてぽこと読む、6歳の女の子。大好きなお父さんに構って欲しくて「ねえねえ、おとしゃん、おとしゃん……」とばかりに前足を出してお父さんにタッチしようとしています。その姿、何だか控えめなお嬢様みたい。お父さんが振り向いてぽこちゃんを見ると「あっ」って感じで止まってしまうんだそうです。

 この様子をとらえた動画がツイッターに投稿されると「可愛すぎてタマラン!」「控えめさがイイ!」と話題に。

 しかし!ぽこちゃんのこのねえねえ、がバシバシ!!になる事もしばしばだそうで、背中に手が届いたときなどは結構な力でバシバシされるとの事。肉球でぽむぽむされるのならいくらでも!ってなるんですが、猫みたく爪を引っ込められない為かそんなわけにもいかない様で……結構な力で爪ごと前足でバシバシしてくるからやられてしまうとだいぶ痛い様です。今回の「ねえねえ」ってやっているぽこちゃん、たまたま届かなかっただけなんだとか。

 ぽこちゃんは飼い主さん曰く「ガサツな神経質」だそうで、外遊びも大好きな根っからの柴犬気質。あまり甘えに行く事もないそうで警戒心もかなり高いそうです。番犬としても頼もしい気がします。たまに荒ぶっていらっしゃる事もあるご様子……。



 そんな姿も含めて、「和犬だなぁ」と感じてしまいますよね。

<記事化協力>
pocoさん(@poco0529)

(梓川みいな)