ペットと暮らしていると、時々「何て顔してんのw」と突っ込みたくたくなる時があります。大概一瞬で終わってしまうのでシャッターチャンスがなかなか掴めない筆者ですが、ネット上に上がっている表情豊かな動物たちの様子を見ているとそれだけで満足してしまいます。
ツイッターでもそんな表情豊かなワンコが6万回近くリツイートされ、さらに10万以上のいいねが付き話題を呼んでいます。

ツイッターでワンコたちのガウガウしている日常風景を投稿されているがくこ‏さん(@vloc_ol)。顔を舐めに掛かろうとしているなむさん(2歳メス)と、迫りくる口元に恐怖映画の女優さながらな表情のこてつさん(9歳メス)の色んな様子を見事に捉えています。

この時は散歩の後に二匹揃って敷地内でごろごろして遊んでいたそうです。隙あらばすぐに顔を舐めようとしてくるなむさんに、普段はガウガウと反撃していくこてつさんなのですが……何だかホラー映画のクライマックスみたいに目を見開き、恐怖におののいているかのような表情に。

なむ「へっへっへ……」
こてつ「やめて…来ないでっ……イヤーーーッッ」

そんなアテレコがぴったり来る様な、凄い表情が撮れていました。そして舐められた後のこてつさんは……。見事なまでに波打ったふにゃふにゃ舌を披露。普段は歯茎むき出しでなむさんと戯れているこてつさん、舐め魔(?)ななむさんのぺろりん攻撃にはどうやら弱いみたいです。何というか、ディズニーのキャラも真っ青な表情の大きさですね。

普段はガウガウと甘噛みしあいながらとっても仲良しなこの二匹。血は繋がっていなくても親子のようにすごしているんですって。写真だけみると「ケンカか!」とどん引きするかもしれませんが、これも二匹にとってはスキンシップの一部。その点誤解しないであげてくださいね。

<記事化協力>
がくこ‏さん(@vloc_ol)

(梓川みいな)