洗ったお米を入れて電子レンジでチンするだけで、簡単にご飯が炊けると話題の『ちびくろちゃん』。

 先日Twitterユーザーのやこうさんが紹介したところ、新年度始まったばかりということもあり単身世帯の人を中心に「炊飯器いらず!」「洗い物が少なくて済む」「電気代節約にもなる」「1000円しないのにこれすごい!」と大絶賛され、4万いいねがつくほど注目されました。

【関連:市販の「カレーパン」がほんの一工夫でカフェ風に!9万「いいね!」された話題のレシピに挑戦】

 というわけで、『ちびくろちゃん』がどれほど優秀な調理器具なのかを確かめてみました!!

■最短32分でご飯が炊ける

 今回購入したのは『ちびくろちゃん』の2合サイズのもの。
本体、上蓋、中蓋、軽量カップ、飯ベラのセットで、現在Webショップでは送料込みで1,000円ほどで入手できます。


 白米を炊きたい場合は、洗った米を約420ccの水に15分から30分ほど浸けておき、500Wのレンジで約13分加熱。最後に10分から15分蒸らしたら出来上がりです(2合の場合)。

 0.5合の場合は最短32分でほくほくのご飯が炊けてしまうため、独身や単身赴任中の人が重宝しているようですよ。ただし無洗米の場合は、水に浸けておく時間が夏場は1時間、冬場は2時間必要なので注意が必要です。

■ご飯以外の料理もつくれる!

 そして何と言っても注目すべきは、ご飯を炊く以外にも簡単な料理がつくれてしまうという点です。付属されている説明書には「蒸しパン」と「ヘルシーカレー」の作り方が載っていますが、今回はあえて超簡単で材料もお手軽なレシピを考えてみました。

<ドライカレー>
にんにくチューブ
しょうがチューブ
玉ねぎ:1/2個
粉状のカレールウ:大さじ1~1.5(固形の場合は刻む)
ミンチ:100g(今回は合いびき肉)
油:小さじ1
ケチャップ:小さじ2
ウスターソース:小さじ1

ご飯:好みの量

1:玉ねぎをみじん切りにして、にんにくチューブ、しょうがチューブ、ミンチ、油をちびくろちゃんに入れて混ぜ合わせ、蓋を閉めて500Wのレンジで3分加熱する。

2:カレールウ、ケチャップ、ウスターソースをさらに加えて500Wのレンジで3分加熱する。

3:レンジから取り出し、混ぜ合わせたら出来上がり。あとはご飯と一緒に食べるだけ。

<シーチキン&きのこの炊き込みごはん>
米:2合
シーチキン缶:1個
しめじ:50gほど
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ1.5

1:ちびくろちゃんに米を入れ、洗って水に30分ほど浸けておく。

2:1に酒、しょうゆを入れ、その上からしめじ、シーチキンを乗せる(混ぜません)。

3:500Wのレンジで13分加熱し、蓋を開けずに10分蒸らしたら出来上がり。

■具材は細かく、水分は少なめに

 鍋やフライパンを使用したくないという人にはうってつけですよ! しかもちびくろちゃん本体自体が軽く小さいために、洗いやすいし置き場所にも困りません。
野菜を入れた場合、結構な水が出るために調味料や加える水分は少なめで事足ります。
まさに「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言いたくなるほど大活躍してくれる調理器具でした。

編集部撮影

・協力:やこう‏さん(@yku_cooos)

(大路実歩子)