ロバートの秋山竜次さんと言えば、様々なクリエーターに扮してインタビューなどを受ける『クリエーターズ・ファイル』が持ちネタとして大ヒット中です。正直あのシリーズを見たときは「天才か……」と漏らしてしまったファンも多いのではないでしょうか。

【関連:謎の中毒性ある「ロバート秋山 クリエイターズ・ファイル」がコラボでアーモンド農園の園長に】

 そんな秋山さんですが今回は4月25日に発売するサントリー『のんある気分』宣伝の一環として、CMキャラクターに起用された広末涼子さんの敏腕マネージャーに扮しています。「デビューから支えてきた敏腕マネージャーの“剣持信也”」という設定だそうです。

マネージャーになりきる秋山 / 画像提供・サントリー

 例に漏れず剣持氏は架空の人物とはなっていますが、まるで実在するマネージャーかのように広末さんとの息がピッタリ。のんある気分の夏季限定フレーバーの開発を依頼された広末さんと共に剣持氏が奮闘するという内容で、開発に取り組む姿はブランドサイトにて随時公開されていきます。

 第一弾として公開されたWEB動画「楽屋篇」「オリエン篇」では、剣持氏のマネージャーとしての仕事ぶりや広末さんとの関係性、フレーバー開発に奮闘する姿がチェックできちゃいますよ!

 ちなみに、今回されている剣持氏のプロフィールには「高知県桂浜公園で当時中学生の広末涼子さんに出会う。」とあるように綿密に設定されています。そんな剣持氏は広末さんのためにはどんな努力もいとわない人物。公開されている動画でもちょっぴり神経質で楽屋のドアノブを替えてしまったりする姿をみせていますが、仕事への情熱は一流です!おもわずフフフとしてしまうおもしろさが炸裂しているため、秋山さんファン&広末さんファンはぜひチェックしてみてくださいね!

(大路実歩子)