「志村!後ろ後ろ!」と思わずテレビ越しに応援したのも早うん十年前。1969年から85年にかけTBSで放送された伝説のコント番組『8時だョ!全員集合』のニコニコ生放送番組、『8時から!加トちゃんブーちゃん工事ちゃん ニコ生に大集合スペシャル』が3月31日(金)20時から放送されます。

【関連:ドリフ仲本、中高年のエナジーソング「持病の歌~ぼくには夢がある 希望がある~」】

 出演者は、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さん。3人揃ってのニコ生登場はこれが初となるそうです。番組では、ドリフターズに参加した際の裏話に、コミックバンド時代、紅白歌合戦、さらに1999年に3人で結成した「こぶ茶バンド」の現在についてが語られます。また放送のお知らせによると「ニコ生ならではのコメントを使っての、みなさまとのやりとりもあるかも!」とのこと。今では“実現不可能”とされる予算やセット規模で行われた当時の国民的番組についてあれやこれや質問してみるのもいいかもしれません。

ニコニコ生放送番組ページより。

 さらにニコニコ生放送では『8時だョ!全員集合』が5夜連続で3月27日(月)から放送中です。第1夜は既に放送されてしまっていますが、プレミアム会員であればタイムシフトが可能。そして第2夜~第5夜にかけては毎晩22時からの放送されます。

 今やじゃんけんの定番となった「最初はグー」や、「ドリフのお坊さん!寺の修行も楽じゃない」「ドリフのなるほどザ・忍者!」「ドリフの母ちゃん・今日は良い子でいます」など、当時熱心にみた人にとっては「あ、あれかな?」と思い浮かぶエピソードがずらり。あの頃を思い出し「志村!後ろ後ろ!」とコメント投稿してみるのも楽しそう。放送は3月31日(金)まで行われます。

3月28日(火)22時から
1980/01/19放送 コント「ドリフの国語・算数・理科・社会」ほか。
1980/05/03放送 コント「ドリフの盗賊団、不思議なピンチ・ハウス」ほか。
1981/02/07放送 今やじゃんけんの定番となった「最初はグー」が初登場!

3月29日(水)22時から
1981/05/02放送 コント「ドリフの武士道一直線!ほんとに強いの?」ほか。
1981/12/12放送 コント「ドリフの母ちゃん!へ雪やキンコン?」ほか。
1982/05/08放送 コント「ドリフのお坊さん!寺の修行も楽じゃない」ほか。

3月30日(木)22時から
1982/08/07放送 コント「ドリフのなるほどザ・忍者!」ほか。
1982/10/09放送 コント「ドリフの掘って!掘って!!また掘って」ほか。
1983/03/12放送 コント「ドリフの母ちゃん・今日は良い子でいます」ほか。

3月31日(金)22時から
1983/12/24放送 ザ・ドリフターズとアキによる「看護婦」のコントほか。
1984/03/31放送 コント「ドリフのかあちゃん、山寺に、何を見た」ほか。
1985/06/08放送 コント「ドリフの修学旅行!禁外出に賭ける青春」ほか。

・出典:ニコニコ生放送『8時だョ!全員集合

(HideI)