ダイエットで運動をする人間は見たことはありますが、ダイエットで運動をする猫を見たのはもしかしたら初めてかもしれません。

 フィットネスバイクに乗っているのはノルウェージャンフォレストキャットのしろあんちゃん。最近、運動不足で体重が気になったりするのかな?

 「飼い主の代わりにダイエットしてくれてありがと」と、感謝しながらSNSに写真を投稿した飼い主さん。どうやら、このフィットネスバイクはダイエット中の飼い主さんのものだったよう。体重が気になっていたのは、しろあんちゃんではなくて飼い主さんだったんですね。

 写真のしろあんちゃんは、まっすぐ前を向いて真剣そのもの。「飼い主さんの代わりに頑張るぞ~!」と思っているのでしょうか。ハンドルにちょこんとかけている手も非常に可愛いです。写真を見た人からも「トトロみたいで可愛い」などのコメントが寄せられ、注目を集めています。

購入して1か月後にはハンドルを握るまでに成長

■ 飼い主さんよりもフィットネスバイクを使用

 しろあんちゃんは、いつも飼い主さんの代わりにダイエットしているのかなど、飼い主さんにインタビューを行いました。

――フィットネスバイクを使用してのダイエットは、いつ頃から始められたのでしょうか?

 2024年1月の初旬に、「今年こそは痩せよう」と思って購入しました。しろあんは買ったその日から興味津々でした。

しろあんちゃんは買ったその日から興味津々

――しろあんちゃんがフィットネスバイクに乗り始めたのは、いつ頃からですか?

 購入して1週間もしないうちに、飼い主の真似をして乗るようになりました。最初はサドルに乗る程度だったのですが、段々と乗り方が分かってきたのか購入して1か月後にはハンドルを握るまでに成長しました。

――しろあんちゃんがフィットネスバイクに乗っているところを見た時の心境は?

 サドルに乗る程度は想定できていたのですが、まさかハンドルまで握るようになるとは思っておらず、すごく驚きました。本当に猫は飼い主をよく見ているのだなと思います。

――しろあんちゃんはどんな時に乗るのでしょうか?また、乗る理由が分かれば教えてください。

 乗るタイミングとしては、飼い主の使用後が多いです。やはり飼い主の真似をしているのだと思います。

――しろあんちゃんもダイエットする必要はあるのでしょうか?

 食事量は成猫の普通量のみあたえており、余分な脂肪もないのでダイエットの必要性はないと思います。ただ、ありあまる元気をどこかにぶつけたい気持ちがあるのかもしれません。

――ちなみに写真が撮られたあとも、しろあんちゃんはフィットネスバイクに乗っていたのでしょうか?

 しばらくは乗り続けておりました。基本的には毎日乗っており、飼い主よりも継続してダイエットに取り組んでいるように思います。

* * * * *

 飼い主さんよりもフィットネスバイクにハマってしまった、しろあんちゃん。トレーニングの日々は、これからも続いていきそうです。

 なお、普段のしろあんちゃんの様子は飼い主さんが開設したYouTubeチャンネルでも見ることができます。

<記事化協力>
しろあん でっかい北欧猫さん(@shiroan_chan

(佐藤圭亮)