「どうしてそうなった」と飼い主さんを困惑させてしまったのは、ノルウェージャンフォレストキャットのシィクくん。SNSに投稿された動画には、高いところにまるで洗濯物のように干されている姿が映っています。

 ただし、本人(本猫)はいたって冷静で「何かおかしい?」と言わんばかりの表情。どうやら自ら干されに行ったもようです。

 シィクくんがぶら下がっているのは、飼い主さんがトレーニングする時に使用している懸垂マシン。数年前に購入すると、時々ぶら下がるようになったといいます。何回も自ら干されに行くということは、この姿勢が気持ち良いのでしょうか。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、シィクくんがぶら下がりに来るのは飼い主さんがトレーニングしている時が多いそう。どうやら、飼い主さんがトレーニングに夢中になっているのでかまってほしいようです。もしくは、シィクくんも一緒にトレーニングをしているのかな?

冷静で「何かおかしい?」と言わんばかりに表情

ぶら下がっているのは、飼い主がトレーニングする時に使用している懸垂マシン

 飼い主さんはシィクくんがぶら下がる理由について、遊んでほしい気持ちの他に「落ち着くから」と推察しています。投稿動画のシィクくんもたしかに、もの凄く落ち着いていました。体の一部がぶらぶらする感じが心地良いのでしょうか?

 なお、今回のぶら下がり動画に付いたいいねの数は4万1000件超。動画を見た人から「このドヤ顔w」「UFOキャッチャーの景品みたい」などのコメントが寄せられ、みんなを笑顔にさせています。

<記事化協力>
シィク/猫アカさん(@sheik_norwegian

(佐藤圭亮)