ある日の昼下がり、飼い主さんが構えるカメラに向かって、にっこり微笑んでいるのは柴犬の「もも」ちゃん。とてもかわいらしい一枚ですが……鼻の部分にご注目。

 よーく見てみると、長く白い毛が一本伸びているではありませんか。なんだか鼻毛のような……ププッ。

 この写真は、車でお出掛けをした際に撮影したもの。外の空気を吸うももちゃんの顔が、まるでキス待ちをしているようなかわいい表情だったため、カメラを向けたところ鼻から伸びる一本の毛を発見。

 ワンちゃんに鼻毛は生えないので、おそらく体毛が付いただけなのですが、これはどうしても気になってしまいます。すぐに写真に収めると、柔らかな表情と鼻毛のギャップがなんともたまらない一枚になりました。

鼻から伸びる一本の毛

 当時の心境を、たまたまではあるものの「百年の恋も一時に冷める心境だった」と冗談交じりに語る飼い主さん。実は過去にも同じようなことがあったそうですが、何度見ても慣れることはないもよう。

実は過去にも何度かあったもよう

 それは写真を見た多くの方にとっても同じだったようで、投稿の返信欄には「鼻毛込みでかわいい」「ニヤニヤが止まりません」といったコメントが多数寄せられています。

 ももちゃんとって、そんなことは知る由もないでしょうが、こんなに面白い姿ならぜひ何度でも見せてほしいですね。

<記事化協力>
柴犬ももさん(@momonosekaiii

(山口弘剛)