「いったいどれだけ眠ったら、こんな寝ぐせができるんだ?」と思ってしまうほどの姿をSNSに公開されてしまったのは、ノルウェージャンフォレストキャットのぜんくん。

 頭の毛がボッサボサで、寝起きのせいか目も開いていません。写真を見た人からは「ライオンみたい」「スーパーサイヤにゃん」などのコメントが寄せられています。

 「今起きた……」というコメントとともに公開された今回の一枚。いつもの可愛いぜんくんとは違い、「もぉ~、もっと寝ていたかったのに~」と言わんばかりの表情をしていてなんだか機嫌も悪そうです。

 思わず「起こしちゃって、ごめんね」と謝ってしまいそうになります。寝起きは毎回このような感じなのでしょうか。

「今起きた……」というコメントとともに公開された今回の一枚

 飼い主さんに詳しくうかがうと実はこれ、自然についた寝ぐせではないのだとか。ぜんくんがソファーの背もたれの部分でウトウトしていた時に、飼い主さんが毛玉をチェックしていたら急にムクッと起き上がったそう。

 この時の瞬間をとらえたのが、今回投稿された写真。ちなみに寝起き関係なく、ぜんくんはいつも機嫌が良いとのこと。

 頭の毛がボッサボサになっている姿が面白かったので、「しばらく、そのまま様子を見ていました」と語る飼い主さん。たしかに、ここまで綺麗に?爆発したようになっていると、逆に元に戻すのがもったいなくなってしまいますね。

 クリスマスの聖なる夜に頭を爆発させてしまったぜんくん。飼い主さんは、なんとも言えない表情もあわせて、おかしくて笑ってしまったといいます。それと同時に「愛おしく感じました」と語っていました。

<記事化協力>
さとう@猫ぼっこさん(@necobokko

(佐藤圭亮)