日常生活の中で習慣化されすぎているあまり、無意識でやっていることってありませんか?まひろの育児漫画さん(以下、まひろさん)がSNSに投稿した漫画には、思わず笑ってしまう子育て中ならではの習慣が描かれています。

■ ママの背後で揺れるまひろさん

 まひろさんは、現在8か月の男の子のパパ。漫画の1コマ目では信号待ちの間、ママの背後で揺れているようすが描かれています。ユラユラ~。一体なぜ?

ママの背後で揺れるまひろさん

 まひろさんだけかと思いきや、別のコマでは今度はママがまひろさんの背後で揺れています。

今度はママがまひろさんの背後で揺れています

 漫画は「ある日妻がこんな事を言った」と続き、妻の口から衝撃の事実が告げられます。「私たちってマヒロを抱っこしていない時も癖で揺れているんだよ」。

ある日妻がこんな事を言った

抱っこしていない時も癖で揺れている

 そう、まひろさんは赤ちゃんを抱っこした時に揺れるのが習慣化し、抱っこをしていない時でも揺れてしまう身体になってしまっているのでした。

抱っこした時に揺れるのが習慣化していたから

■ 揺れてしまうのは子育てあるある?

 まひろさんは、自分が揺れていることには、指摘されるまで全く気付いていなかったとのこと。一方の妻は以前から気が付いてはいたようですが、それでも無意識に揺れてしまうそうです。

 また、まひろさん夫婦が赤ちゃんのいる友人宅を訪れた際には、同じように友人夫婦も揺れていたとのこと。聞いてみたところ、やはり夫婦ともに無意識で揺れている事が発覚。立ち話の際には、4人で揺れながら話していたそうです。

 この投稿には「揺れる揺れる!」との共感コメントも届いており、「赤ちゃんを抱っこしていなくても無意識で揺れてしまう」のは、もしかしたら子育てあるあるなのかもしれません。

 しかしこの習慣に不便を感じていないというまひろさん。特に気を付けることもなく、現在でも家の中や外出先で、いつでもどこでも夫婦でユラユラ揺れているそうです。

<記事化協力>
まひろの育児漫画さん(@mahiro_gekikawa

(一柳ひとみ)