7匹の猫と生活を共にする「かりとん」さんが、X(Twitter)に投稿した一枚の写真に大きな反響が寄せられています。

 その内容はというと、リビングの大きなテレビの前に置かれた小さなテレビを、飼い主さんと猫ちゃんらが共に観ていて、そのうちの一匹が飼い主さんの髪をむしゃむしゃ。その様子を近くで別の猫が見ている……というもの。ツッコミどころ満載な上に、情報量が多すぎませんか……!

 当時の状況を説明すると、テレビが壊れてしまったので、仕方なく小さなテレビをリビングに運んだところ、猫ちゃんが集まってきてみんなで観ていた……という図。和やかな雰囲気を、後ろにいた夫さんが写真に収めました。

 飼い主さんの髪の毛をむしゃむしゃしているのは、黒猫のクックちゃん。普段から飼い主さんが寝ている時や、気を引きたいときなどに髪の毛を口で引っ張ったり、グルーミングのようになめたりしてくるのだそう。それを無表情で見つめるチックちゃんは一体どんな気持ちだったのでしょうか……。

情報量が多すぎる写真

 投稿にはなんと8万件もの「いいね」が付き、「色々カオスで好き」「理解が追い付かない」といったコメントが寄せられるなど、その情報量の多さに思わず笑ってしまった方が多数いたもよう。

 一方、「幸せが詰まってる」「年末らしい光景」と、身を寄せ合う飼い主さんと猫ちゃんたちの姿に、心を温めた方も多数。飼い主さん自身も、当時の心境を「小さいテレビに家族みんなで集まってるところが昭和の風景のようでよい写真だなと思いました」と語っています。

 なお、今回の写真には、実は5匹の猫ちゃんが写っている、という飼い主さんからの更なる情報が。ぜひ目を凝らして見つけてみてくださいね。

<記事化協力>
かりとんさん(@kariton28mhy25

(山口弘剛)