「目は口ほどに物を言う」ということわざは、どうやら人間だけに適用されるものではなかったもよう。

 飼い主さんが、仕事に出掛ける直前、「行ってしまうの?」と言わんばかりの表情でカメラを見つめるのはシーズーの「名犬おすし号」こと「おすし」ちゃん。そんな目で見つめられると……どうにも後ろ髪を引かれてしまいます。

 普段は活発である一方、穏やかな時はとことん静かで、ギャップが激しいというおすしちゃん。その時の気持ちがストレートに表情や行動に出てしまう素直な性格であるようです。

 つまり、こうして「目で訴えかける」様子は、かねてから良く見られるそうですが、タイミングが悪くなかなか撮影できないことが多いそう。今回はたまたま成功した形となったようです。

悲しそうなお寿司ちゃんの表情

 それにしても、何とも儚げなこの表情。仕事だとわかってはいるけど、ずっとそばにいて欲しい……そんなおすしちゃんの心情が読み取れます。

 これに心をつかまれた飼い主さんは、仕事をどうにかテレワークに切り替えられないか考えましたが、その願いはかなわず。

 急いで仕事を終わらせて帰宅すると、待ち疲れたおすしちゃんはぐっすり眠っていたそうです。もしかすると夢の中では、飼い主さんと会えていたのかもしれませんね。

<記事化協力>
名犬おすし号&名父さん(小谷)さん(@bushidojodo

(山口弘剛)