5歳の女の子が制作した「超お金持ちの服」と題された作品。ツイッターに投稿された写真を見てみると、切った紙幣を服に見立てた、くまのぬいぐるみが写っています。

 思わず「ぎゃー!」と叫んでしまいそうですが……安心してください、これはおもちゃの紙幣です。わかってしまえばホッとしますが、子どもの発想って本当に自由で面白いですよね。大人なら真っ先にハイブランドの服などを想像するでしょうが……ストレートすぎる表現が実に斬新です。

 投稿主の「あきょん」さんに話を聞くと、娘さんは普段からよく7歳のお兄ちゃんとおもちゃの紙幣で遊んでおり、その中でこの「超お金持ちの服」のアイデアを閃いた模様。

おもちゃの紙幣

 細かく切られたお札と、スティックのりを駆使して作りたかったようですが、やはり独力ではうまくいかず。あきょんさんがアドバイスをしたり、ぬいぐるみを支えてあげたりと、制作のお手伝いをしてあげたそうです。

 そうして完成した「超お金持ちの服」の出来栄えについては、その日のお出掛けにも連れて行くなど、娘さんも大満足だった様子。

 あきょんさん自身も、そんな娘さんの反応にうれしさを感じると共に「私のイメージ(宝石いっぱいの服とか)と違いすぎて、子どもの発想はすごいなぁと思いました」と、感心しきりだったそうです。

後ろから見たところ

 ちなみに娘さんは、服への興味関心が高く、今回初めてぬいぐるみの服作りに取り組んだのだとか。もしかすると、これを機にぬいぐるみのお洋服作りに目覚めていく……かもしれませんね。

 投稿には1万件以上の「いいね」がつく大反響が寄せられました。「さすがにびびった」「おもちゃで良かった」といった声が相次ぐなど、絶大なインパクトを誇る見た目に、多くの方が驚いたようです。

<記事化協力>
あきょんさん(@akyon_Osaka

(山口弘剛)