夏といえば無性に食べたくなるのが「アイスクリーム」。キンキンに冷えたアイスクリームを、口いっぱいにほおばれば、体は一気にヒンヤリ、歯はキーン、こめかみズキーン。非常に涼しく感じます。

 手軽に食べられるアイスといえば人気商品はいくつもありますが、中でも鉄板なのがそう!「爽」なんです!

 シャリシャリとした氷とクリーミーなアイスクリームの食感がなんとも爽快。現在では様々なフレーバーが出ているのですが、7月11日に発売された味はまたちょっと格が違うかも。

■ ロッテ「爽」とは

 ロッテから発売されている「爽」は、微細氷による口溶けの良さもあり、スッキリとしたあと味のアイスクリーム。1999年に発売されて以降、続々と新フレーバーが登場しています。

 7月11日に新たに発売されたのは、「なつかしのサイダーフルーツポンチ味」180円(税込194円)。「フルーツポンチ」といえば、昭和世代が懐かしむ、今流行りの「昭和レトロ」の代表格です。

 ネットでも発売前から「これは神フレーバーの予感」と期待の声が多数あげられていました。もちろん筆者もその一人。

 フルーツポンチは昭和時代の子どもにとって、「特別な時」だけ食べられるスペシャルメニューでした。出かけた先の喫茶店や、自宅での誕生日パーティーなどなどなど。そんな思い出たっぷりの一品と「爽」との合体。昭和の民の筆者としては気になりまくりです。期待を込め、早速その味を確かめてみました。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチふたつき

■ ロッテ「爽 なつかしのサイダーフルーツポンチ」を買ってみた

 発売日の朝一番「セブン-イレブン」へと直行。無事に「爽 なつかしのサイダーフルーツポンチ」をゲットし、そのまま店内にある飲食スペースを利用して試食へ。家に持ち帰りアイスが溶けてしまっては「爽」の醍醐味が失われますからね。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチ遠くから

 では開封の儀を。パカッ。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチをあけたところ

 意外や意外、そこには真っ白なゲレンデが広がっていました。フルーツポンチの具材はこの下かな。

 とりあえずひとすくい……フルーツがなかなか出てきません。恥ずかしがり屋なのでしょうか。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチをすくってみた

 じっくりほり返してみて気づいたのですが、「フルーツ」が凍っており、白く見えたから見当たらなかったようです。ちゃんとフルーツは存在していました。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチすくってみた

 入っているフルーツは「りんご」「黄桃」「みかん」など。フルーツポンチに欠かせない食材たち。

 ということで、いただきます。

 キーンと氷が口に広がり、その後フワッと果実の風味が香ってきます。店内は空調が効いており、それなりに涼しいのですが、それでもこの「爽」を食べると、更に体感温度が下がる感じがします。

 まさに「爽快」。

 ここに来てまだフルーツは凍っているのですが、たしかにフルーツポンチとして、フルーツはあるし、サイダー味も感じられます。何ならこのまま溶かして「フルーツポンチ」にしても良いのではないかと思えるほど、フルーツポンチ感が感じられます。

ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチもちあげてみた

 ここまでキンキンに冷やしてあるということは、涼しい室内で食べるよりも、暑い日に外で食べるシーンが強く想定されている商品なのかもしれません。中高生あたりが部活帰りに購入して公園で食べる……いいなぁ、青春。

 実は筆者は、「爽」自体を10年ぶりぐらいに食べたのですが、久々に食べると格別ですね。この夏は何度もリピートしてしまい爽です!寒いダジャレですね……ハイ。(猛省)

<参考>
爽|お口の恋人 ロッテ
ロッテ 爽 なつかしのサイダーフルーツポンチ

(たまちゃん)