「ダメ!これは私の!!」と言わんばかりの表情で封筒の上に乗っているのは、ラグドールのひなちゃん。しかし、この封筒は飼い主さんにとって大切なものらしく、Twitterに「それ、大切な書類が入ってる封筒なんです」とツイート。泣顔とお願いしているポーズの絵文字も付けて、返してほしいと懇願しています。

 おてんばな性格で普段は家の中を走り回っているというひなちゃんが、この日に目をつけたのは飼い主さんの封筒。飼い主さんがお願いしているにもかかわらず、渡す気ゼロの表情でこちらを見つめています。この状態から封筒を奪い返すのは至難の業なのではないでしょうか。

■ 仕事で使用する重要な書類が……

 ちなみに、この封筒の中には仕事で使用する書類が入っているのだとか。飼い主さんが必死になる気持ちも分かります。しかし、ひなちゃんは「動かざること山のごとし」といった感じで、微動だにしません。これは長期戦の様相が出ています。ひなちゃんには何か要求があったりするのかな?

 写真を撮った後もしばらく封筒の上でジーッとしていたとのこと。そして15分ほど経つと、やっと移動。どこに行ったのかと思ったら水を飲んで、再び封筒の上に戻ってきたといいます。一旦、水入りを挟んでまた封筒へ。力士もビックリです。これには飼い主さんも苦笑い。その後はさすがに飽きたのか、そのまま放置していたらいつの間にかいなくなっていたそうです。

■ 子どものテスト用紙にも

 ひなちゃんが乗るのは、飼い主さんの封筒だけではありません。紙の上に乗ることが好きなのか、お子さんの学校の宿題やテスト用紙などにも乗っていることもあるのだとか。もしかしたら、飼い主さんやお子さんにかまってもらいたくて、遊んでアピールをするためにいじわるをしているのかもしれませんね。

 封筒の上に乗っているひなちゃんを見た時は、大切な書類をテーブルの上ではなく床に置いたことに反省したそう。それでも「可愛いから許してしまうんですけどね」と、飼い主さんも怒ったりする様子はありません。これは、もはや猫好きの宿命。ひなちゃんは今後も、まだまだ紙の上に乗り続けそうです。

<記事化協力>
【ラグドール】ひなファンさん(@gEsGnbR5QFrbKZ8

(佐藤圭亮)