「ごはんをおかわりしたい」という可愛い猫の訴えを、どれほどの飼い主さんが耐えられるでしょうか。

 食いしん坊な猫のリブちゃんは、ごはん皿の横に座って飼い主さんの方をジーッと見つめています。どうやら、まだ欲しい様子。その表情があまりにも可愛く、写真を見た人たちから「あげちゃう!」などの声があがっています。

 飼い主さんがTwitterに投稿した写真は、リブちゃんが夕食を食べた後に撮影したもの。「見て?ご飯がにゃいの」と、愛猫の気持ちを代弁したようなコメントと共に紹介しています。

 写真に写るリブちゃんは、まだごはんを食べていないような雰囲気を出していますが、もうとっくに食べ終わった後。なんという演技派女優。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、リブちゃんは食事が終わると「もしかしたら、まだ貰えるかも……!」と、ちょこんとご飯皿の隣に座って毎回ジーッと視線を送り、無言の圧力をかけてくるのだとか。

 リブちゃんの猫種はバーマンとのことなので、女の子だと標準体重3~5キロと一般的な猫と変わりません。よってあまり食べさせるわけにもいかず。この視線に負けてしまうと、恐らく簡単に太らせてしまうことでしょう。

 にも関わらず、毎日のようにこんな強烈なプレッシャーをかけられる飼い主さんには、同情しつつも少し羨ましく思ってしまいました。

 ちなみに、この日は離れた場所でソファーに座ってくつろいでいる飼い主さんを、30分以上もずっと見つめていたそうです。く、食いしん坊にもほどがある……。

 飼い主さんはその姿がいじらしく、そして可愛らしくて思わず「ププッ」と笑ってしまったとのことでした。

<記事化協力>
青い瞳のねこさん(@jayro8376

(佐藤圭亮)