愛する飼い主さんだとしてもイヤなものはイヤ。

 顔を触ろうとしてくる飼い主さんの手を鉄壁のガードで防いでいるのはマンチカンのさくらちゃん。「やめてください!」「ダメです!」と言わんばかりの拒絶っぷり。いつも可愛がっている愛猫にこんなことをされたら、飼い主さんはショックで泣いてしまうのでは……?

 「顔は絶対触らせないマン」と飼い主さんがTwitterに投稿した動画には、さくらちゃんのお腹のあたりを撫でてモフモフを堪能している場面が映っています。さくらちゃんもモフモフされて気持ち良さそうです。

 しかし、顔も撫でようとすると突然の拒否。飼い主さんの指を手で必死に押させて、顔から遠ざけます。デレからのツンに飼い主さんも戸惑ったのではないでしょうか。

さくらちゃんもモフモフされて気持ち良さそう

顔も撫でようとすると突然の拒否

■ いつもはイヤがらずに鼻キスも

 さくらちゃんは元々、顔を触られるのが苦手なのかな?飼い主さんに話をうかがうと、「いつもはイヤがりません」とのこと。

 普段は甘えたくなったらそばに寄ってきて、「撫でて~」とリクエストしてくるそう。撫でている時はもちろん怒ったりもせず、鼻キスをすることもあるのだとか。まるで付き合いたてのカップルくらいラブラブで羨ましいかぎりです。

■ 原因はお酒?

 それではなぜ、動画では嫌がっているのか。実はこの時、飼い主さんはお酒を飲んでおり酔っ払っていたそうです。

 いつもよりテンションが高く、「それについていけなくて嫌気がさしたのでは?」と当時の状況を含めて考察していました。もしかしたら、お酒臭かったりもしたのかな?

■ 揺らぐことのない愛猫への想い

 顔を触るのを断固拒否された飼い主さんですが、指を防ぐさくらちゃんの手の感触が可愛らしかったといいます。拒否されてショックを受けるどころか、別にところに可愛さを見出していたようです。

 ちょっかいを出しすぎるとイライラして怒られることもあるものの、「ほとぼりが冷めると、また甘えてくるニクい子」とのこと。飼い主さんのさくらちゃんへの想いは、多少イヤがられた程度では揺らぐことはありません。

 この動画は18万5000回以上も再生され、1万4000件を超えるいいねを集めています。動画を見た人たちからは「眠そうな『とろ~ん』とした表情なのに、顔ガードがとても俊敏」「顔は別料金なので」「リラックスしてても、油断しニャい」などの声が寄せられており、さくらちゃんと飼い主さんのやり取りを楽しんでいる様子でした。猫好きのみなさんは、お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。

<記事化協力>
さくらとかえでさん(@marshallizm9

(佐藤圭亮)