「童話の主人公ですか」「主さんはトトロですか?」そんなコメントが寄せられているのは、ツイッターユーザー「ぴ」さんのつぶやき。写真を見るとそこには、袋に入ったたくさんのどんぐりが写っています。

 なんでも、これは仕事の昼休憩で食べるお弁当として、3歳の息子さんに渡されたものなのだとか。もしや、ぴさんは本当に動物……?

 ……と、冗談はさておき。話をうかがうと、このどんぐりは息子さんが前日に保育園で散歩をした際に、公園で拾ってきた物なのだそう。収集時から「ママに渡す!」と意気込んでいたようで、翌朝、ぴさんが仕事に出掛ける際に、まとめて渡されることとなりました。

 こんなにも大量のどんぐりを受け取ったのは、もちろん今回が初めて。ぴさんは昼食用にパンを持って出勤することが多いそうなので、それを覚えていた息子さんが、「ママのために」とプレゼントしてくれたのでしょう。

 そんな心のこもった贈り物、もらってうれしくないはずがありませんよね。この日は職場に到着した後も、度々カバンの中をのぞき込んでは、どんぐりが入った袋を見てニヤニヤしていたとのこと。お子さんを持つママパパであれば、こうしたぴさんの気持ちが、とてもよく理解できるのではないでしょうか。

 帰宅後、息子さんに「どんぐりお弁当とってもうれしかったよ」と伝えると、「また取ってきてあげるからね、待っててね」と、誇らしげに話していたとのこと。ママのために用意した、世界一のお弁当。ぴさんにとって、仕事を頑張る活力になったことは言うまでもありません。

<記事化協力>
ぴさん(@pichika21

(山口弘剛)