「あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!」と驚きつつも語り始めたのは、サイベリアンのきなこくんの飼い主さん。神出鬼没の愛猫を撮影してTwitterに投稿すると、「すごい」「ウチの猫も……」など様々な声が寄せられ、注目を集めています。

 投稿されたツイートによると、飼い主さんがキッチンの戸棚を開けたら、数秒前まで足もとにいたはずのきなこくんが、なんと中でくつろいでいたのだとか。しかも戸棚はずっと閉まっていたそうです。瞬間移動でもしたのでしょうか。

キッチンの戸棚

戸棚を開けると

 この出来事に「な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……」と戸惑っている様子の飼い主さん。しかし、写真に写っているきなこくんはいたって冷静。「どうかしたの?」という表情で、こちらを見つめています。

きなこくんはいたって冷静

 飼い主さんは真相を追求するため、あらためてきなこくんを観察。「衝撃の全容が撮れました」と動画も投稿しています。動画には戸棚の下から手をかけ、腕の力だけで中に入っていく姿が映っていました。なんという腕力……。動画を見た人たちからも「忍者だ!」「SASUKEかよ」と驚きの声があがっています。

あらためてきなこくんを観察

「衝撃の全容が撮れました」と動画も投稿

戸棚の下から手をかけ、腕の力だけで中に入っていく姿が

 飼い主さんに話をうかがうと、きなこくんが戸棚の中に入ったのは初めて。戸棚の中は引っ越してきたばかりだったので、この時は何も入っていなかったそう。「単純に入れそうだったので入ってみたら、狭くて暗かったため落ち着いたのだと思います」と語ります。

 元々きなこくんは狭いところが大好きで、戸棚の他にも本棚に並べてある本の上の10cm程度の隙間やソファの下、洗濯カゴの中によく入っているのだとか。引っ越す前の家には、きなこくんが入れるような戸棚が無く、現在は遊び場が増えて嬉しそうにしているといいます。

 戸棚の中に物をいくつか入れた後も動画のように入り込み、くつろぐのに邪魔な物を落としているそう。仕方がないので、「物を入れるのは一旦あきらめました」とのこと。入れないようにするのではなく、物を入れるのをあきらめる方を選ぶのは猫好きの性でしょうか。

 戸棚に入っていくところを初めて見た時は、「身体能力の高さに衝撃を受けた」と語る飼い主さん。懸垂のような姿勢で上がっていく姿が、「マッチョな人間」のように見えて笑ってしまったそう。猫の世界にオリンピックがあったら、メダル有力候補になれるかもしれませんね。

<記事化協力>
きなこさん(@siberian_kinako)

(佐藤圭亮)