「甘え方がかなりおかしい」飼い主さんにこうつぶやかれてしまったのは、オスの三毛猫「翡文(ひふみ)」くん。

 一体何がおかしいのだろう?と、添えられた動画を見てみると……そこには両後ろ足で頭を挟んで丸くなるという不思議なポーズを取りながら、飼い主さんのひざの上で甘える翡文くんの姿が。なるほど、こりゃたしかに……。

 およそ3万匹に1匹しかいないとも言われる、非常に珍しいオスの三毛猫。一方で体が弱く生まれてくることが多く、翡文くんも毎日薬を飲みながら生活しています。

 そんな時、翡文くんはいつも飼い主さんのひざの上に乗って、このポーズ。「薬を飲むときは甘えながら」と決まっており、こうした光景は日常的に見られるようです。

薬を飲むときは決まってこのポーズ

 いくら体の柔らかい猫ちゃんとはいえ、もっと他に楽な体勢あるんじゃない?と感じますが、翡文くんは喉をゴロゴロ鳴らしながら、なんとも心地よさそうな表情で丸まっています。どうやらそんな心配は杞憂だったようですね。

何とも心地よさそうな表情です

 投稿には4万件を超える「いいね」に加え、「まるまってかわいい」「前世はアルマジロかな?」といったコメントが多数寄せられるなど、多くの方が目を細めながらこの光景を見守った模様。

 他にも5匹の猫ちゃんたちと共に生活している翡文くんですが、飼い主さんのひざの上で目いっぱい甘えられるこの時間を、毎日きっと楽しみにしているに違いありません。

<記事化協力>
ねこかますさん(@nekokamasu)

(山口弘剛)